歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯列矯正で前歯を抜歯した場合、歯が無い状態が続くのか?

相談者: けいと43さん (43歳:女性)
投稿日時:2017-09-16 00:01:43
はじめまして。

数年前からの右上1番の歯のぐらつきが気になっていましたが、極度の歯医者恐怖症のため長年放置し今年3月に意を決して診察を受けに行ったところ、歯周病と診断されクリーニングと抗生剤の服用をしたところ歯周病に関しては劇的に改善したと言われました。



歯周病の原因は歯が入り組んでいることによって汚れがたまりやすいことと、かみ合わせの加減で長年負担がかかっていることだと言われ歯列矯正を勧められ矯正歯科を紹介していただきました。

先日初診に言ったところ、通常は4番の歯を抜くけれど私の場合は4番の歯の状態は良く、逆に上左右2番と下左右1番の状態が良くない(グラつきあり、骨が少なくなっていてる)のでその4本を抜くつもりだと言われました。

また右上1番も揺れがあるので矯正中に抜けてしまう可能性もあると言われました。
それらの説明は全て納得しています(前歯を抜くということにすごく不安はありますが)。



前置きが長くなりましたが、質問なのですが前歯4本抜歯後から矯正器具を付けるまでの間、私は歯がない状態で過ごすことになるのでしょうか?
人と接する仕事をしているのでその点がすごく心配です。

主治医の先生に聞けばよいのですが次の診察が3週間後でその時に詳しい説明を受けるようです。

前歯を抜歯した場合の矯正器具を付けるまでの流れを聞かせてもらえませんか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-16 09:10:43
前歯4本抜歯後から矯正器具を付けるまでの間、私は歯がない状態で過ごすことになるのでしょうか?

矯正で歯が移動して塞がるまでの間その様になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 11:34:34
担当医しだいだと思いますが、中切歯あるいは犬歯人工歯を接着させるということは可能でしょうし、実際にそういうことをする場合もあります。

小臼歯抜歯した際でも気になさる方はここに人工歯をいれるということはあります。


矯正をする先生、あるいは抜歯をする先生にご相談いただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-16 11:43:38
こんにちは。

こればかりは担当医にお尋ねになるしかないと思います。

隙間に人工の歯をつける手間をかけてくれるのか?かけてくれないのか?それによって治療費が高くなるのか?ならないのか?

自費治療ですからまったく決まりはありません。


担当の先生にご希望をしっかり伝えておかなければ社会生活にまで考慮が及ばない場合もあるでしょう。
もしかしたらマスクをつけておいてね〜〜といわれて終わるかもしれません。

契約前に希望をしっかり伝えておくとよいでしょう。




タイトル 歯列矯正で前歯を抜歯した場合、歯が無い状態が続くのか?
質問者 けいと43さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
抜歯:2番(側切歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日