くいしばりと噛み合わせで歯が痛む

相談者: sansetさん (38歳:男性)
投稿日時:2017-09-16 01:03:51
23歳あたりから、くいしばり&噛み合わせに悩まされています。

初めは右側上の7.6番あたりが痛くなり、就寝時のくいしばりの診断で、当時の先生に右側上を削ってもらいました。
そして数年経ち、気づいたら歯をナチュラルに閉じた時に、右側は殆んど噛んだ際に当たってないことに気がつきました。


その後すぐ左側のくいしばりで就寝時に強烈な痛みで目が覚める生活が始まりました。
そしてマウスピースにて症状を緩和し、痛くなくなったら外し、痛くなったら着けるを繰り返し10年以上経過しました。


しばらく症状がなかったので、油断してマウスピースをしない生活をしていたところ、突然左側の上5.4番が痛み始めました。
いつものことだろうと、左側が当たらない、右側上だけに着けるマウスピースを着けて就寝しましたが、当たってないにもかかわらず1時間ほどで痛み、目が覚めました。

歯科に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、左側上6.5は神経がなく、病巣も虫歯もないと言われました。


1回くいしばりで痛むと、打撲?と同じで、神経がなくてもしばらく痛いと言われましたが、今回はマウスピースを着けて10日経過してますが、まだ就寝時…横になるとじんわり5番が痛くなります。

以前までは数日マウスピースを着けていれば、とりあえず熟睡は出来たのですが…原因はなんでしょうか?


覚醒時も多少痛む感じは時間によってあります。
あと、この手の痛みにロキソニンはあまり効いてません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 09:18:22
ご相談ありがとうございます。

>原因はなんでしょうか?

やっとお気づきになられたようですね、そこが重要です。
原因を突き止めないで、感覚頼りに、とりあえず、やってみる治療がリスクを増やしてしまいます。

確かに応急処置がすぐ必要なことはあります。
その際に取り返しがつかないことは避けます。

本来、とても手間がかかりますが、原因を検査・診断して確定してから治療方法が決定し、医院からの提案をインフォームド・コンセントの後にご自身で選択してから、治療を開始する段取りが極めて重要です。


>右側上を削ってもらいました。

その結果、

>右側は殆んど噛んだ際に当たってないことに気がつきました。

それはいろいろと大問題です。
そして、

>突然左側の上5.4番が痛み始めました。

こうなったのは、右を削ったことによる新たな原因を作った可能性はありませんか。


>右側上だけに着けるマウスピースを着けて就寝しましたが、
>以前までは数日マウスピースを着けていれば、

現在、マウスピースの効果を見ると、

>当たってないにもかかわらず1時間ほどで痛み、
>マウスピースを着けて10日経過してますが、横になるとじんわり5番が痛くなります。
    
当時は効いたけど今は効かず、それは一時的だったと思えませんか。


>マウスピース…、痛くなったら着けるを繰り返し10年以上経過しました。

学会では、長期の使用は推奨していません。
もう一度仕切り直すチャンスかもしれません。




タイトル くいしばりと噛み合わせで歯が痛む
質問者 sansetさん
地域 富山
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中