剥がれたハイブリッドセラミックの修復について

相談者: megu_2017さん (57歳:女性)
投稿日時:2017-09-12 15:15:02
先日、某歯科にてハイブリッドセラミッククラウンを削られたためか、内側のセラミックが剥がれてしまったと投稿した者です。

無謀にも、患者に対し何の説明もなく削ったことを抗議したところ、装着した歯科が下手で高さ調整のため削ったと言い、説明しなかったのは悪かったと言っていました。

その歯科は設備も古く、新しい治療に対して批判的で、審美的な治療は不要であると思っている節があります。

高価な物なので削る必要があるのであれば、その時に言ってくれれば装着した歯科にて治す可能性もあったのでは?元に戻してほしいと言ったところ、治すと素直に言いましたが、、、、、、、、
剥がれた部分を少し埋めた程度で、それも保険内の治療の様でした。

治療内容を聞いても、セラミックが剥がれた時に行う治療だというだけで詳細が分かりません。

そもそも、剥がれてしまったと言った時も、金属が見えても何の問題もないと言う歯科医師なので信用が出来ません。

どのような材質のもので修復するのでしょうか?

ご教示の程、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-12 17:27:33
レジンに依る修復キットは有りますが、ハイブリットセラミックなら基本的には同じようなものなので付くと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 08:14:36
修復するときには、接着剤を縫ってからレジンというプラスチックを用いてその部分の色をカバーしていきます。

うまくくっつけばいいのですが、一度でもはがれた部位は再び外れやすいので注意が必要です

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megu_2017さん
返信日時:2017-09-13 12:40:49
ご回答ありがとうごさいます。

設備だけではなく古い体質(考え)の歯科であるのか、説明責任という考えが全くなく、治療に間違いがないと自信をもってるため、今回の修復の治療についても説明がありませんでした。

他に選択肢があるのかと思い、治療について聞いても

「この方法しかない!」

と素人は黙っていろと言わんばかりの態度で、知人の紹介でしたので、これ以上揉めたくなく治療を終えました。

昭和60年代の私が子供のころに行っていた様な設備で、もちろんグローブとマスクの装着をしていなく、新しい治療に対し(セラミックとかインプラント)に対しても否定的で、治療に関してはもの凄く自信を持っています。

設備が全てではありませんが、新しい治療を否定し自分の価値観を患者に押し付けるような歯科は許せません。

このサイトでも紹介・コメントが記入されている医院で、夜22時まで診療しているためか評価が高いようですが、普通の治療であれば問題ないと思いますが、審美的なことを希望する患者にとっては最悪の状況になると思います。

今回、私もかなりの損害を被りましたので。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-16 16:09:26
>サイトでも紹介・コメントが記入されている医院で、

サイトのシステムはよくわかりませんが、回答しない先生も費用を払えば掲載されているはずです。

歯科医院紹介サイトもあるようですが、医院について保証しているわけではなく、掲載費用を払えばたいていの歯科医院が掲載可能なのではないかと思います。(当院は掲載費を出していないので掲載されていないかもしれません)

歯科医院の評価については誰が何をもって評価しているのか?それぞれで歯科に求めるニーズが異なりますから、あてに出来ないのはよくあることだと思います。


保険主体の歯科医院の場合、患者への説明時間を十分にとっていない歯科医院があっても致し方ないと思います。
(診療報酬が低いため、治療をしなければ診療報酬請求が出来ない現行の保険システムでは、説明時間を確保することをしていると立地条件によっては医院継続自体が不可能になると思います)

自費治療であれば、そういう時間に対する費用も含めて請求されると思いますので、審美治療を受けられる場合は、自費率の高そうな歯科医院のほうが無難かもしれません。。
(立地によっては、保険治療でも時間的余裕を保って説明可能かもしれませんが)


知人の方も良かれと思って紹介してくださった可能性が高いと思いますが、残念な結果になることもあるのは致し方ないことかと思います。医者選びは難しいですよね。




タイトル 剥がれたハイブリッドセラミックの修復について
質問者 megu_2017さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不満・グチ
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日