親知らず抜歯後の痛みがあるが授乳中で抗生剤が服用できない

相談者: rinoleさん (35歳:女性)
投稿日時:2017-09-16 11:57:55
こんにちは


9/12に右下の親知らずを抜歯しました。
抜歯中も痛むこともなく、抜歯直後も顔の腫れが少しあるくらいで痛みはそれほどありませんでした。

その日は痛みどめをもらい次の日には消毒をしてもらいに行きました。
とくに何か言われるわけでもなくうがい薬と痛みどめをもらいました。


しかし、3日目の午後から歯が痛くて痛みどめを飲んでも効かないほどでした。
その日は休診日だったので次の日の朝に診てもらいに行きました。
化膿しているようで膿がたまっていたので除いてもらいました。
ただ現在授乳中の為抗生物質は飲めないから我慢してと言われました。

痛みどめも貰いその日は痛いものの、我慢できない痛さではなかったので安心していたら、今日の朝からまた激しい痛みに襲われています。
また化膿してしまったのかとても心配です。
様子を見ようとは思ったのですが、明日明後日とお休みなのでその時にさらに痛くなったらと不安です。


一度化膿してしまうと膿を出して貰っても強い痛みが出るのはしょうがないことと思って耐えないといけないのでしょうか?
それともまた菌が入ってしまってるからいたいのでしょうか?

化膿してしまっているならすぐにでも病院へ行った方がいいですよね?
小さい子を連れて行かなきゃいけないので悩んでいますアドバイスお願いします。


また授乳の為に抗生物質をやめていますが菌が入ってこれだけ痛いと、断乳して抗生物質をのんだほうがいいのでしょうか?

現在腫れは引いてきてはいるのですが、膿を出して貰った後は食欲も出て食べましたが今は食欲がないのでウィダインゼリーのみになっているため母乳のでも出が良くありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 19:15:38
母乳への移行率は意外と低いと思います。
またセフゾンのように小児用がある抗生剤だと比較的安心して使えるのではないかと思います。

産科医に聞いてみてはいかがでしょうか?




タイトル 親知らず抜歯後の痛みがあるが授乳中で抗生剤が服用できない
質問者 rinoleさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日