[写真あり] 虫歯治療中、歯茎の腫れと痛みが治まらない(妊娠9ヶ月)

相談者: らむたろさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-09-16 16:34:05
来週9ヶ月になる妊婦です。

妊娠前から虫歯の治療に歯医者に通っていたんですが、妊娠してからつわりがあまりにもひどく、治療を中断し放置していました。

そして三日前ほどから治療途中で仮歯をつけていた前の下の歯が痛みだし、歯だけではなく歯茎も痛みだし、今まで通っていた所と違う歯医者にいきました。

レントゲン、仮歯外し、膿が溜まっているとのことで膿をだしてもらい、このまま綺麗に膿が出てしまえば出産後にはなるけど歯を入れれるであろうと言われ、膿を出した事がよかったのかその日は痛みも軽くなりました。

すると翌日また耐えれないほどの痛みになり、朝イチで歯医者に行くと、膿はちゃんと出てるのにこんなに痛みもあるなら正直歯を残すことも厳しい所まできていると言われました。

麻酔を何度も打ち、膿を出すの繰り返しをしてましたが、完全に麻酔も効かず、ずっとうずいていました。

さすがに歯を抜かざる終えないとのことで、本日妊婦検診だったので、抜いても大丈夫か1度産婦人科とも話してくれと言われ、検診の際に伝えた所、私の妊娠が前置胎盤で、子供も小さめでストレスになるから歯を抜くのはいいとは言えない。
どうしてもで抜くなら自己責任と言われました。

しかしあまりにも現在も痛みがひどく、腫れも明らかに歯茎が腫れています。
痛みすぎて寝れないほどで、この痛みが正直ストレスです。
連休にも入って通ってる歯医者さんにも行けず、現在もうずいていて、耐えれないほどです。

自宅で応急処置、痛みを減らす方法などありますでしょうか?

ここまでひどくなるほど放置していた自己責任ではありますが、耐えれないほどの痛みで食事もままならない、睡眠も取れない状況です。

痛み止めとしてカロナールを処方されてますが、飲んで15分くらいで効果が切れます。

どうか痛みがおさまる方法教えて下さい。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 18:58:21
小児に使える抗生剤があると思います。
例えば小児用セフゾン細粒があると思います。

一般論ですが、歯茎の腫れがある場合抗生剤を投薬することはあると思います。

産科医に聞いて投薬してもらうか、明日休日診療所を受診して救急担当医の治療を受けられることをお勧めします。




タイトル [写真あり] 虫歯治療中、歯茎の腫れと痛みが治まらない(妊娠9ヶ月)
質問者 らむたろさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日