[写真あり] 非抜歯でインビザライン矯正が可能でしょうか

相談者: asaniさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-09-13 05:40:03
よろしくお願いいたします。

今から矯正歯科を探します。
気持ち的に非抜歯インビザラインが理想ですが、客観的に無理があるようであれば、あまりこだわらずにいろいろな先生に見てもらおうと思います。

噛み合わせはいいと言われます。
親知らずは上1本だけ残っています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 08:21:13
インビザライン単体でやろうとせずに、インビザラインと通常の矯正治療をミックスするくらいの考えがあれば たいていの矯正治療は可能になります。

いずれにしても詳しく調べてからになりますね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-16 13:18:53
こんにちは。

噛み合わせはいいと言われます。

噛みあわせがよいといわれるとお書きになっていますが、そういうのは誰が言うのでしょう?

前歯奥歯は別物だと思っているのでしょうか?
一般歯科医がいうんでしょうか?

不思議ですよね。


インビザライン治療のよいところは非抜歯矯正ケースを多くすることが出来るところでしょう。
単体で臼歯の後方移動が出来ますし、たいていの場合IPRを併用することを行うでしょうから。

クリンチェックをいうものを本契約前に見せてもらうでしょうから治療イメージを共有しやすいでしょう。
大臼歯関係や犬歯関係をどこまで治すことを治療計画に組み込むのか?などで治療枚数も大幅に変わってくるでしょうし、治療難易度が異なってくるでしょう。


画像だけでは資料が少なくまったくわかりませんから、きちんと精密な資料取りをおこなってもらいせめてクリンチェックまでしてもらうとよいのではないでしょうか?

普通のブラケット矯正が出来ない先生はインビザライン矯正はしないほうが無難ということはよく言われます。
asaniさんの場合、どうみても臼歯を動かさないと前歯が綺麗にならないでしょうから臼歯を動かすとよいかみ合わせ?を一旦壊すことになりますから、そのサポート技術がなければ中途半端な終わりになりリスクを抱え込むことになるでしょう。


ブラケット矯正もちゃんとできるインビザライン矯正医を選択されておくとよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: asaniさん
返信日時:2017-09-17 06:07:00
ご回答いただきありがとうございました。


なんども迷ってやっと歯列矯正に踏み出すのですが、実際に医院に行くと、自分の希望する内容を言ってくれる先生のことを信頼してしまいそうで、なるべく客観的に、誰かにお話を伺ってから行きたいと思っておりました。


噛み合わせの件は、虫歯の治療などでいく普通の歯科で言われており、本当に奥歯だけ噛んでれば良いと思っていました。

よく質問して納得できる先生に会えるまで回ってみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 非抜歯でインビザライン矯正が可能でしょうか
質問者 asaniさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中