親知らず抜歯後、舌にも麻痺等の影響がでますか

相談者: おひなさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-09-16 20:38:46
こんばんは。

9月11日 月曜日に右下の親知らずを抜歯しました。
歯は多少斜めになっていたものの、切開などせずにすぐに抜き終わりました。

質問なのですが、「麻痺が残る事があります」と説明は受けたのですが、その麻痺は、舌に出る事もあるのでしょうか?

痛みの引いてきた昨日から、舌が当たる下の前歯の裏側がザラザラしてるように感じます。
舌で他の歯を触ってみても、ピリピリしているので歯がザラザラしている訳ではなさそうです。

パイナップルを食べて舌が痛いときのような状態が舌先にのみある感じです。

抜歯の翌日などは、痛みが強かったためか、痺れがなかったのかは分かりませんが、舌がピリピリしてる感じはしませんでした。

これがずっと続くと思うと憂鬱になります。


このような事があるのか、回答お待ちしております。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 23:16:18
こんにちは。

>その麻痺は、舌に出る事もあるのでしょうか?

舌に出ることもあります。
これは親知らずの近くにある舌神経が傷つくと起こります。
麻痺がずっと続くとは限りません。

神経が傷つかなくても、舌先がピリピリしたり痛んだりすることがあります。このような症状がずっと続くとも限りません。

今回の舌の症状が親知らずの抜歯と関係があるかどうかはご質問の内容だけからはわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひなさん
返信日時:2017-09-17 06:17:40
返信ありがとうございます。

今日もまだピリピリしているので、次回の予約の時に相談してみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、舌にも麻痺等の影響がでますか
質問者 おひなさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日