[写真あり] 歯茎に黒い部分を発見。半年前に検診受診済みだが不安

相談者: えみごんさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-09-09 18:19:27
今朝、歯をチェックしていて、歯茎に黒い部分を見つけました。
上の左の5番目の歯の右サイドで、真正面から歯を見ている限り、歯の影になり分からなかったです。
いつから黒いかは分かりません。
出血痛み腫れはありません。

半年前に歯の検診をかかりつけ医で受けています。
悪性なもの、メラノーマだったらと、不安です。

このサイトで大丈夫とお答えできないようですが、もしこのような患者さんが来られたら、何の可能性が高いですか?
この歯は。
差し歯虫歯の治療等はしておりません。
タバコは吸いません。コーヒーは良く飲みます。
例えば、出血した後が、色素沈着で残ることなどありますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-11 08:12:48
可能性の話になりますが、最も疑われるのは色素沈着です。
傷や口内炎などの跡が黒くなることがあります。

メラノーマの可能性も0ではありませんが、非常に低いと思います。
メラノーマかどうかを調べるためには組織検査を行う必要がありますが、おそらくこの程度だとすぐに検査を勧めることはせず、もし黒い部分が短期間で大きくなってくるようであれば検査を勧めるという先生が多いかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えみごんさん
返信日時:2017-09-16 22:45:30
お返事ありがとうございました。
口腔外科にて診ていただき、またかかりつけの歯医者でも相談したところ、2年前の写真にも写っていたことが分かりました。
2年以上前からあること、色味的に、メラニンによる色素沈着もしくは生まれつきのシミでが考えられ、メラノーマは疑わないと言うことで、安心いたしました。



タイトル [写真あり] 歯茎に黒い部分を発見。半年前に検診受診済みだが不安
質問者 えみごんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中