歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

左下7番の根管治療中、歯茎の腫れと痛みはどれくらいで治まりますか?

相談者: ふくえみさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-09-12 20:02:03
前々から痛みはなかったものの虫歯はあると思っていたので、先日新しい歯医者に行きました。

「左下7番の奥歯がごくたまに肩がこった時などに痛む」

ことを伝えると、レントゲンを見られ

「根元で少し炎症を起こしている」

と言われました。

この歯は、5〜6年前に虫歯で神経を取り、銀歯で覆っていました。
普段の生活では痛みもほとんど気にならない状態でしたが、治療がはじまり、麻酔をしてかぶせ物を取り、歯の中を細い針のようなものでチクチクされ、薬を入れて蓋をされています。

その後、治療前より治療後の方が痛さが常に続き、歯茎も腫れ、頬もぷくっと膨れている状態です。

病院で貰った痛み止めと抗生剤を飲んでいますが、治まる気配がありません。

炎症や腫れ、痛みなど完治するのにどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?

また、痛みが出ている時は冷やす方がいいのでしょうか?

すいませんが回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-13 14:03:22
炎症や腫れ、痛みなど完治するのにどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?

現状がどういった具合なのかがわからないので何とも言えません。

大きな病気であれば時間はかかるでしょうし、治療がうまくいっていれば大きな病気だったとしても腫れや痛みはあまり出ないことが多いように思います。


>また、痛みが出ている時は冷やす方がいいのでしょうか?

一般的にはあまり冷やさない方がよろしいかと思います。
(これは担当の先生の指示に従ってください)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくえみさん
返信日時:2017-09-17 15:28:16
櫻井先生、ありがとうございます。

その後、歯の疼く感じはなくなり安心していましたが、歯茎の腫れはいっこうにおさまらない感じです。

先日、歯医者に行き、仮蓋を外し消毒をしてもらったら膿と出血が少しあると言われました。
早く膿がなくなり、以前のように戻って欲しいと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-18 10:58:22
下顎七番の根管治療は難しいことが多いように思います。

また、根管治療は歯医者さんによって「得意不得意が分かれる分野」ではあります。

場合によっては(自費になるかもしれませんが)歯内療法専門医に診てもらうのも手かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふくえみさん
返信日時:2017-09-18 12:58:09
櫻井先生、色々と教えて頂きありがとうございます。

様子を見ながら考えさせて頂きます。



タイトル 左下7番の根管治療中、歯茎の腫れと痛みはどれくらいで治まりますか?
質問者 ふくえみさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日