神経の無い歯を再根管治療中、溜まった膿は全部取り出せないのか?

相談者: minanamiさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-09-20 19:51:28
こんにちは。

私は以前右上奥歯歯の神経をとり銀歯なんですが、その歯が歩いたり、寝返りを打つだけで痛みがあり、診察して頂いたらその歯の下に膿がたまっていました。
そして今その治療中なんですけど何点か質問があります。


その歯医者さん

「だいぶ膿が溜まってるから全部膿取ることは出来ない。
症状が落ち着くまで根っこの治療(?)をする」

と言われ、まず1つ目の質問は@膿を全て取り除くことは出来ないのでしょうかです。


あと、今根っこの掃除をして貰っているところなのですが、昨日1回目の掃除をして貰いました。
今日の午後あたりから歯茎に違和感があります。Aそれは治療中だからでしょうか。


またB銀歯を取って貰い、仮歯にして数日後から口の中が苦く感じるのも治療中だからでしょうか。


最後の質問なんですが、C次の治療が都合が合わず1週間後なのですがそのくらい日を開けても大丈夫でしょうな?
顔が腫れたりしないだろうか、と心配です…


沢山の質問すみません、ご回答いただける範囲で構わないのでどうかよろしくお願いします。
私の気にしすぎな部分もあるかもしれませんが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-21 08:58:27
>だいぶ膿が溜まってるから全部膿取ることは出来ない。
>症状が落ち着くまで根っこの治療(?)をする

それが根管治療の一般的な流れのように思います。


自身の治療の流れについて理解が不足しているように思えますので、改めて説明していただくようお願いなさってみてはと思います。

歯肉に違和感があったり、口腔内が苦く感じている、しかも、顔が腫れたりしないだろうか心配に思うのでしたら、早期の受診に向けて万障を繰り合わせる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minanamiさん
返信日時:2017-09-25 12:09:13
わかりました。

ご回答ありがとうございました!



タイトル 神経の無い歯を再根管治療中、溜まった膿は全部取り出せないのか?
質問者 minanamiさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中