[写真あり] ガミースマイル、歯より歯茎の方が長い

相談者: jun1001さん (29歳:女性)
投稿日時:2017-09-20 17:10:48
こんにちは!

ガミースマイルで悩んでいます。
今まで物が食べにくい訳ではないし治すのは歯茎を切るとか注射と聞いて痛そうと思っていましたがふと、このままずっと笑う時気にしないといけないのかと思うと治したいと思うようになりました。


歯茎の上を切ったり、歯冠長延長術、ボトックス注射など方法は色々あると思うのですが、私は歯よりも歯茎の方が見える範囲が広いのでどれが1番良い方法なのかがわかりません。

ある程度歯が大きい(1cm以上)あれば色々手段はあると思うのですが、私の様な歯茎が目立つ場合はどの方法がオススメか教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-20 19:20:06
こんにちは。

歯茎を切って歯冠を延長しても限度がありますから、リップリポジショニングという手法で上唇を歯茎に縫い付ける方法を併用することが多いと思います。

ボトックス注射は効果が持続しませんが、運動させないことで別の筋肉を使うことを訓練するならば効果がなくなってもあまり歯茎が見えない笑い方が可能になっているかもしれません。


元の上顎の位置に大きな問題があれば、抜歯矯正をおこなったり外科で骨ごと位置を変えるということも提案されるかもしれません。

歯冠バランスがよくなるように歯グキを切り取ってごく薄タイプのベニアを貼ってリップリポジショニングでかなり綺麗になるとは思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-21 17:33:50
写真を見る限りでは、上顎の位置が下方にあるように見えます。

矯正治療+手術で位置を変えると良くなるように思います。

その上で、必要があればボトックス注射など行っても良いのかもしれません。


顎変形症対応の矯正歯科(下記リストの「顎に○」の矯正歯科です)

http://www.jos.gr.jp/facility/file/facility.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-21 18:29:59
このケースでの、歯茎の手術は全く無効に思えます。(ケースによります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jun1001さん
返信日時:2017-09-21 22:02:05
Dr.ふなちゃん 様

お返事ありがとうございます!
歯茎を切るのも2〜3mmくらいというのを見て色々と併用しないとなのかなと思っていました。

顎の位置は今まで考えたことがなかったので驚きましたが顎の位置でも変わるのですね!


色々調べてみます!
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jun1001さん
返信日時:2017-09-21 22:05:29
伊藤 雅大 様
お返事ありがとうございます!


なるほど。
やはり私は顎の位置が少し違うのですね。
その矯正+手術となると歯医者と言うよりはクリニックを受診した方がいいのですよね?

調べてみます!
ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jun1001さん
返信日時:2017-09-21 22:08:44
藤森 隆史 様
お返事ありがとうございます!


前の先生方が仰っているように顎の位置がと言う事でしょう?
歯茎をどうにかすればと思っていたので今回顎のことを教えて頂けてとてもよかったです。

ケースにもよるかと思いますが、この様な場合だとどの様な方法が良いかよければ教えて頂けると嬉しいです。
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-22 09:01:28
個人的には、上顎を上方に上げるような手術の適応な気がします。

どのような方法になるのかは、上記のリスト内の矯正歯科を受診し、相談してください。


ただ、手術と言っても親知らずを抜くようなものではなく、全身麻酔で2〜3週間の入院も必要になると思います。

また、手術前後に矯正治療も必要になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jun1001さん
返信日時:2017-09-26 10:36:39
伊藤 雅大 様
お返事遅くなり申し訳ありません。
丁寧にありがとうございました!

近くにもリストに載っている歯科があったので行ってみようと思います!



タイトル [写真あり] ガミースマイル、歯より歯茎の方が長い
質問者 jun1001さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中