歯磨きで右奥歯の歯茎から出血、磨くのが大変だから抜歯を考えている

相談者: 化さん (49歳:女性)
投稿日時:2017-09-18 21:39:19
相談させていただきます。

奥歯をしっかり磨くと、歯茎から血が出たりする時もあって痛いのを我慢して歯磨きしています。
日頃は痛くないです。

歯茎が悪いのかなとは思うのですが、奥歯はなかなか磨くのも大変だし、抜歯したらどうだろうかと考えていますが、どうでしょうか?

抜歯の影響は何かありますか?

それとも抜歯しない方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-19 07:55:20
ご相談ありがとうございます。

抜歯したらどうだろうかと考えていますが、どうでしょうか?

目先は楽ができるので、それも一つの選択肢です。


>抜歯の影響は何かありますか?

奥歯の抜歯は健康上極めて大きな影響が出ます。
まず奥歯の役目をお話ししましょう。

それは適切な咀嚼をするためです。
それにより、栄養が取り込まれて心身の健康に役立ちます。

当たり前ですね。
栄養が十分ならば、大きな病気予防やアンチエイジングになります。

それから、咀嚼により食物に含まれている発がん物質を解毒します。
それ以外に脳を認知症や寝たきりから防ぐとも言われています。

奥歯により顎の位置を支えていますから、顔が老けない予防にもなっています。
そして他の歯を守っていますから、前歯がきれいなまま長生きすることができます。


>それとも抜歯しない方がいいでしょうか?

歯はたくさんあるようでも、1本ずつすべてに役割があり、無駄な歯はありません。
失えばそのつけは後でじわじわ払うことになります。

もし、長生きする予定ならば奥歯を大切にすることをお勧めいたします。
ただの長生きは辛いものです、健康長寿に役立つのが歯です。
歯は命に直結するとも言えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 化さん
返信日時:2017-09-19 09:22:13
回答ありがとうございました。



タイトル 歯磨きで右奥歯の歯茎から出血、磨くのが大変だから抜歯を考えている
質問者 化さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日