ひび割れた歯を取り神経を抜きましたが、痛みと炎症が続く

相談者: るりか。さん (34歳:女性)
投稿日時:2017-09-18 10:38:19
失礼致します。

原因の歯、右下4番目です。


9月頭から虫歯の治療で歯医者に通っているのですが、その虫歯がぐらついてレントゲンを取りましたがはっきりとしたヒビなどは写りませんでした。

もしかしたら歯の根っこに炎症が起きているからぐらついているのかもと。
とりあえずそのままに根っこの治療しますと言われ、1度目は終了。


15日の話。
次に行った時に、神経が残っているか確認するようで細い針のようなものでゴリゴリされました。
その時歯の中の右側は痛みがなかったのですが、左側に激痛が走りました。

先生に痛いと申した所、もしかしたら神経がまだあるのかもしれないと言って次回麻酔して取りましょうと言うことになり、2回目も終了しました。


所がその数時間後からその刺激された、痛みを感じた場所から物凄い激痛で夜眠る事が出来ない程になってしまいました。
翌朝(16日)歯医者さんに電話をして見てもらったら、やはりヒビがあるかもしれない、レントゲンに黒いモヤみたいなのがあるから抜歯しましょうと言われました。

麻酔をして、歯を取ったら上だけ取れたようでした。やはりヒビが入っていた?ようでした。
下に残っている歯は何も言われず、そのままになっています。


そしてまた細い針のようなゴリゴリされた所、左側だけ痛みが凄く麻酔をさらに足してやりましたがやはり痛く…
3回麻酔をしてもらいましたが、完全に痛みはなくならず…ですが、我慢出来る範囲だったので我慢しました。

そして、消毒をし、綿をつめて白いセメント?のようなもので隙間を埋めて貰いました。
(見た目的に隙間があると困る事があり、お願いしました)
痛みがあるのは根元で炎症起こしてるのかもしれないからとフロモックス3日分とロキソニン3錠出してもらいました。


現在18日、ロキソニン3錠では到底足りず薬局で買い飲んで痛みを抑えています。
痛みの箇所の歯付近は腫れてブヨブヨする感じはありません。
ただ舌で歯茎や歯自体を触れると鈍い痛み、顎頬が少し腫れています。

痛み止めが切れるとズキズキとし、耐え難い痛みに苦しんでいます。
冷えピタなど貼って冷ましたりもしています。
麻酔が効きにくかった事も考えると、やはり酷い炎症なのでしょうか?


フロモックスも飲み続けて効果が出て来るとサイトなどで調べました。
今日で3日分飲み終えますが、今の所効果は見えていません。

次の診察が金曜日なのですが痛みが引かないので明日病院に行くか悩んでいます。
炎症を起こし見えない所に膿が溜まっているのか、割れて残った歯が刺激しているのかはっきりと原因が分からず不安も沢山あります…。


何か意見を頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-18 11:23:12
結論から言えば、腫れや痛みがひどいようであれば予約日まで我慢せず、休日診療で診てもらうか、明日早めに診てもらった方がよろしいかと思います。


虫歯がぐらついてレントゲンを取りましたがはっきりとしたヒビなどは写りませんでした。

レントゲンでヒビの判断ができる確率は低いように思います。
(パッカリ割れていれば別ですが)

破折(ヒビ)を確認するのであれば、マイクロスコープや強拡大ルーペなどが必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るりか。さん
返信日時:2017-09-19 00:38:03
夜分遅くに失礼致します。

櫻井先生お返事有難う御座いました。


明日、朝になっても痛みがあるようでしたら歯医者に行きたいと思います。

少しお聞きしたいのですが、虫歯の歯の下、歯茎というより顎の骨を押すと激しい痛みがあります。
これは骨が炎症を起こしているという事なのでしょうか…?

いろいろ調べているうちに、顎骨骨胃炎というのに辿り着きました。
もしこの場合口腔外科できちんと見て貰った方がいいと見かけました。

今通っている普通の一般歯科歯医者さんで、口腔外科はありません。
個人お一人で経営されてる歯医者さんです。

そうなると違う歯医者に行った方がいいのでしょうか?
一般歯科でも見て下さるものなのでしょうか?


お返事頂けると心強いです。



タイトル ひび割れた歯を取り神経を抜きましたが、痛みと炎症が続く
質問者 るりか。さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中