どの歯かハッキリ判らないが浮く感じが2年くらい続いてます

相談者: RUKIさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-09-17 13:37:19
最近歯医者に行ってみてもらっているのですが、私が曖昧なのもいけないのですが原因がよくわかりません。

2年前ほどから歯が日常的に浮くようになりました。

違和感を感じて生活することはほぼ毎日なのですが、日によっては落ち着いたり腫れてるような違和感だったり稀ではありますが全く何も感じなかったりでムラがあります。

浮いてると感じる場所は上の8番と下の6、7番辺りです。


正直なところ、下の歯は自身でもハッキリと「どの歯が」というのがイマイチわからない状態です。
かかりつけの歯科医師にも尋ねられたのですが明確にわかってないので答えられない感じです…。

食いしばりの可能性があるということで先生の提案でマウスピースを作ったのですが、装着すると歯が痛すぎて折れるんじゃないかと思うくらいだったので、毎日は流石に着けれず着けない日の方が多くありました。

しばらく着けてると締め付けの痛さはなくなって来たので、つける回数も増えましたが、外した時の違和感が一日中続くのと歯が浮いてる感じも拭えずつい着け忘れることの方が多いです。

マウスピースってこんなもの何でしょうか?


それに、1日2日や一週間そこらで効果がないのは分かっているのですが、痛みや浮きのムラがつけてもつけなくても起こっていると本当に効果があるのかさえ疑わしくなってしまいます。

そんな風に過ごしていたのですが、先日上顎の付け根とこめかみが痛くなり、あまりの痛さに目眩や頭痛やほんの少しだけ吐き気も覚えました。
とりあえず鎮痛剤を飲んだら多少症状が和らいだのですが、2日間ほどその痛みに苦しみました。

それ以降上顎の付け根が鈍く痛い状態を引きずってます。


他に何か歯周病顎関節症などの原因や単に低気圧が原因なのかなど私も色々可能性を考えてはいるのですが、所詮素人判断に過ぎないので病院の先生に従いたい気持ちはあります。

ですが、その治療法が私自身しっくり来てないのもあってこのままマウスピースで本当に様子を見るべきなのか不安です。


追記

最近気付いたのですが、痛くはないのですが暖かい飲み物を飲むと
じわぁ〜っと沁み渡る感覚がします。
何か関係あるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-18 10:54:46
実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、個人的にはTCHがあるように思います。

1週間ほどTCHを意識して生活されるか、積極的にTCH是正指導を行っている歯医者さんで相談されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RUKIさん
返信日時:2017-09-19 09:30:00
お返事ありがとうございます。

確かによく考えてみれば、丁度2年前ほど仕事の都合で過度なストレスを感じていました。

あと視力に左右差のある遠視で右眼は老眼よりキツイので、常に無意識に無理矢理焦点を合わせて生活してます。
そのせいもあるのかもしれません…。


30日に歯医者なので、それまでマウスピースをちゃんと着けながらTCHを意識して生活したいと思います。
また何かありましたらご相談します!

ありがとうございました。



タイトル どの歯かハッキリ判らないが浮く感じが2年くらい続いてます
質問者 RUKIさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中