装着したばかりの金属を痛みで外して抜髄。治療として正しいか

相談者: わねさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-09-16 07:00:51
こんにちは。

先日金属を入れていた右上7が痛くなり歯医者に行きました。

金属の下に大きな虫歯があることがわかり、先生の判断で神経ギリギリのところまで削り、神経は抜かずに新しい金属を入れました。

しかし数週間後ものすごく痛くなり、相談に行くと

神経取りましょうか」

ということになり、再び金属を取り外し、抜髄の治療を受けました。


いつも通り治療費を払い、その日は終わったのですが、帰宅すると主人に

「治療費払うのおかしくない?
医療ミスみたいなものじゃないの?」

と言われ、確かに…と思ってしまいました。


これは医療ミスということではなく、治療としては正しかったのでしょうか?
金属つけたばかりなのに、すぐにはずして治療費かかるのがあまり納得いかなくて…。

ご教示ください。

ちなみにその治療から2ヶ月ほど経つのに、その歯はまだ治療中です。(毎週通ってます)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 08:46:44
わねさん、こんにちは。

>これは医療ミスということではなく、治療としては正しかったのでしょうか?

至極正当な流れかと思いますし、大きな虫歯があった=即抜髄としなかったことを考えるとむしろ良心的な歯科医師かと思います。

例えば仮に医療ミスとして訴訟を起こそうとしても、引き受けてくれる弁護士も居ないんじゃないかと思われるほど通常の流れですね・・・。


>金属つけたばかりなのに、すぐにはずして治療費かかるのがあまり納得いかなくて…。

保険上でそう決められている以上、どうしようもないですね・・・。

むしろそこで抜髄の金額を取らずに無料で抜髄を行うとすると、その抜髄は保険外での診療となりますので、そのあと被せる被せ物自費でも治療となってしまいます。


>その治療から2ヶ月ほど経つのに、その歯はまだ治療中です。。(毎週通ってます)

「虫歯の治療→金属着ける→数週間後に抜髄」と言った流れには上気した通り全く問題はありませんが、その後の治療が長いですね。

抜髄であれば通常2〜3回くらいで最終的な詰め物を詰めることができるはずなんですが・・・
ご不安などがあるのであれば、一度歯内療法専門医の先生に見て頂いた方が良いかもしれませんね。


ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 22:45:01
わねさんこんにちは。
不安なこともありさぞお辛いかと思います。

>これは医療ミスということではなく、治療としては正しかったのでしょうか?

僕個人の意見ですが、歯の神経はできる限り保存したいので僕も担当の先生と同じように、まずは神経ギリギリまでむし歯を除去し、詰め物をすると思います。

その後はわねさんのように症状がでれば抜髄、出なければ経過と言う流れになると思います。

>ちなみにその治療から2ヶ月ほど経つのに、その歯はまだ治療中です。。(毎週通ってます)

むし歯が大きく神経まで近くなっていた場合むし歯の刺激で神経の管がかなり細くなっていたり閉じていたりする場合があります。

その場合神経の管をしっかりしたお薬が詰めれるまでの治療に少し時間がかかったりすることがあります。

ただし歯科医師によって考え方は様々ですので担当の先生とご相談ください。

少しでも参考にしていただけたら幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-16 23:03:42
保険のルール上例えば処置がなくても初診料か再診料が算定して一部負担金を徴収する義務がありますので、負担金を受けとらないと個別指導とか保険医停止とかという処分の対象になる可能性があると思います。

ですから治療費を負担していただくのは仕方がないと思います。

歯髄を保存できるのであれば保存した方が良いと思います。
ただその方法にはマイルドなものからアクティブなものまで数種類あると思います。

保険でできる格安のものからその治療後全て自費になってしまうので最低数万円かかる治療法まであると思います。

残念ながら今回は抜髄という結果になりましたが日本の歯科医療の平均的なレベルだと思います。

どうしても歯髄を保存したければ前述の数万円コースか1本の歯に半年一年かかるコースを選択すると保存できる可能性が高くなると思いますが

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わねさん
返信日時:2017-09-20 23:38:50
3人の先生方、お返事ありがとうございます。

神経を残そうと治療してくれた担当の先生が正しかったことがわかり、少し安心いたしました。
また治療費がかかるのもおかしな話ではないことも理解しました。

ありがとうございました。



タイトル 装着したばかりの金属を痛みで外して抜髄。治療として正しいか
質問者 わねさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療その他
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中