[写真あり] 6歳、歯列矯正を始める時期などについて相談です

相談者: メイミンさん (6歳:女性)
投稿日時:2017-09-16 21:11:07
小1、6歳の娘の矯正について相談です。
今はまだ乳歯1本も抜けておらず、歯並びも素人目に見て綺麗です。
夫の歯並びが酷く悪いので、娘も同じように悪くなるのではないか?と心配になり近所の矯正歯科に相談に行きました。

A医院でレントゲン撮ってもらい、6歳臼歯が斜めになっているのでまっすぐ生えてこられるように広げ、生えてきたらリンガルアーチを用いて正しい位置にしていく。
上の歯も永久歯の並ぶスペースが狭く八重歯になると思われるので、6歳臼歯が生えてきたら装置をつけて矯正した方がいい。
一期治療の期間はおよそ4年半、と説明されました。

舌が上手く使えていないので、舌のトレーニングもあわせてするとも言われました。

その後A医院で撮ったレントゲンの写メを持ってB医院に相談に行くと、奥歯の生えるスペースもあるし、変なふうに生えてくるなんて何で決めつけるの?
上だってちゃんと並ぶかもしれないじゃん。
まだ矯正するには早いし、前歯4本永久歯生えてから考えたら?
と全く別の見解を言われました。

永久歯が生える前から矯正すると抜歯をせずに綺麗な歯並びになるよ、と友人から聞き2つの医院に相談に行ってみたのですが、真逆の返答なので困っています。


わかりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-18 12:29:36
こんにちは。

矯正治療の考え方は様々あります。

治療介入時期についても考えが分かれます。

また使用する矯正装置についても先生の勉強してきた履歴が反映されます。
歯学部在学中には基礎的なことしか勉強しませんからね。
歯科医になって以降どのような勉強を積み重ねてきているか?で、まったく治療法も介入時期についても考えが分かれるので厄介です)

永久歯が生え始めて(6歳臼歯完全萌出後)矯正的治療介入を始めましょうということをいわれたということですから、どちらにしろまだあせる必要はないようですね。

しっかり費用を準備されておけばよいのではないでしょうか?


舌のトレーニングは早めに開始されたほうがよいでしょうね。
ただ、筋機能訓練について明確な費用設定がなければ、単独で希望されても難しいのではないかとも思います。

鼻つまりや妙な癖がないか身体的成長は十分なのか?
それら土台があっての歯並びです。

土台がよければコントロールは軽度でもちゃんと生えてくるでしょう。
歯とはそういうものです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-19 17:27:16
矯正の専門の先生であれば、この時点で治療はしないでしょう。
不正咬合かどうかも定かでない時点から始めても、無駄な治療をする可能性が高いからです。
その点、2番目の歯医者さんの意見に賛成です。

永久歯が生える前から矯正すると抜歯をせずに綺麗な歯並びになる

それはそもそも何もしなくてもきれいな歯並びになったかもしれない人達かもしれません。

次は、矯正専門の先生のところで診てもらうことをおすすめします。




タイトル [写真あり] 6歳、歯列矯正を始める時期などについて相談です
質問者 メイミンさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中