矯正で動いている歯が舌に当たるようになり痛いし喋りにくいです

相談者: れいぽんすさん (21歳:女性)
投稿日時:2017-09-18 20:43:39
こんにちは。

先月末から上下外側ワイヤー歯列矯正をしています。
上は4番を、下は5番を計4本を抜歯しており、左右の上の5番の歯茎には5番以降の歯が前に動いてこないように?固定源としてミニスクリューを施している状態です。


今回質問させていただいたのは、昨日あたりから、左上の5番の歯が舌に当たるようになり痛みが出始めました。
右側は全く当たっていませんし、いたくありません。

感覚としては、左5番の歯が内側に入ってきて舌に当たっているのかなという感じです。
喋りにくいですし、不快です。

放っておいたら、時間とともに緩和されるものなのでしょうか?
次回の調整は二週間後なのですが、一度それまでに受診すべきでしょうか?


回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-19 11:39:21
治療の開始時期はさまざまな変化がお口の中で起こり、初めはなかなか慣れないと感じることが多いかと思います。

治療を開始して、2,3週間というところですから、動いたとしても、0.5から1.0ミリというところでしょう。
そのぐらいの変化でももしかしたら違和感や、場合によっては痛みを感じるということはあるかもしれません。


すでに経験されたかもしれませんが、口唇がブラケットと接触して痛みを生じるようになります。
初めはホワイトワックスでカバーしていただくことになりますが、やがて何もなしに過ごすことができるようになります。

それと同じで、今まで接触していなかったところが頻繁に接触するようになって痛みを生じているのかもしれません。


1週間もすればなれるのではないかとは思いますが、気になるようでしたら、はやめに見ていただいた方が安心は出来るかもしれません。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-19 12:54:44
最初の一か月ほどの間、皆さん同じような不快な症状を訴えられます。
つらいですよね。

わたしも全体的な矯正治療を受けたことがあるのでそのつらい気持ちはよくわかります。


あと1週間ほど頑張りましょう。慣れてくればそのつらさは乗り越えられます!
先に広がる明るい未来を夢見て頑張りましょう!!

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 矯正で動いている歯が舌に当たるようになり痛いし喋りにくいです
質問者 れいぽんすさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中