妊娠中。麻酔やレントゲンを取り治療してくれる歯医者が見つからない

相談者: えりーとさん (36歳:女性)
投稿日時:2017-09-19 10:23:01
現在、妊娠5ヶ月です。

恥ずかしながら、子供の頃から歯医者が苦手でずっと放置している虫歯がたくさんあります。
虫歯を放置して、自然に抜けてしまい放置している部分もあるような状況で、おそらく虫歯だらけだと思います。

自覚しているだけでも二本は麻酔がないと治療の難しそうな歯があります。
(根まで達しているものと、親知らずで穴が開いており冷たいものがひどくしみます)

妊娠後、右下の歯に痛みが出て歯茎も大きく腫れてしまったので、つわりが落ち着いた頃歯医者に行きました。
ところが妊娠中なので、レントゲンも麻酔もできないとのこと。

右下の歯は虫歯が根まで達しているそうですが、根の治療はレントゲンがないとわからない部分もあるということ、抜歯の可能性もあるとのことで、少し歯を削って消毒して、そこに菌を殺す薬を詰めてもらいました。

歯茎の腫れは少し落ち着きましたが、とりあえずこの歯の治療は妊娠中はこれで終わりで、今後は麻酔を使わずに治療できる歯を治療して、あとはクリーニングのみしかできないと言われてしまいました。

痛み止めも処方してもらえませんでした。


ところが数日後、やっぱりその歯が痛んでしまい夜も眠れず。
痛んだらすぐに電話してくださいと言われていたので、朝一で電話しましたが

「今日は予約でいっぱいなので明日の午後に…」

なんて言われてしまいましたが、あと丸一日以上痛み止めもなしに我慢するなんて考えられません。

もう他の歯医者に通った方がいいのかな…と考え、今日朝から色んな歯科に電話して、麻酔やレントゲンをしてもらえるか問い合わせていますが、あまりいい答えがもらえません。

出産時までまだ5ヶ月ほどあるのにずっとこの状態を我慢しないとならないのかと思うと気が狂いそうです。

産婦人科の先生には、歯科での麻酔やレントゲンは問題ないと言われていて、放置する方が早産になる可能性があると言われています。

ですが、歯科医としては妊婦の治療はあまりしたくないものなのでしょうか?

妊娠中は麻酔やレントゲンもあまりやってくれる歯科医はいないのでしょうか?(痛み止めすら出したくないんでしょうか?)

妊婦でも積極的に治療してくれるような歯科医はどのように探せばいいのでしょうか。
出産時に痛むことが怖くてたまりません。
本当に困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-19 13:32:11
>供の頃から歯医者が苦手で

笑気吸入鎮静法をお勧めします。

参考
https://www.ha-channel-88.com/tokusyuu/2-2.html

お住いの地域名 笑気  で検索してみてください。
一応保険なのですがちゃんと保険対応しているか確認してください。


妊娠中なので、レントゲン麻酔もできないとのこと。

個人的には麻酔もしますし薬も出しますしレントゲンも撮影します。


>もう他の歯医者に通った方がいいのかな

そう思います。


>妊婦でも積極的に治療してくれるような歯科医はどのように探せばいいのでしょうか…

笑気をしている歯科医院を探してそこに麻酔等について聞いてください。




タイトル 妊娠中。麻酔やレントゲンを取り治療してくれる歯医者が見つからない
質問者 えりーとさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
麻酔その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日