薬の服用による口渇・舌痛、親知らずの状態がよくない

相談者: 誰か助けて!さん (48歳:男性)
投稿日時:2017-09-19 13:39:05
現在、妻がパニック障害とうつ病を患っており、心療内科から処方された薬を服用しているのですが、処方された薬が合わず、何回か薬を変更しているため、副作用や離脱症状に苦しんでいる状況です。

■現在、服用している薬
・セディール
・テトラミド
・リポトリール
・リフレックス

そんな中、異常に口が渇き、舌もしびれも酷く、夜も何度も眠れす、起きては水分を取って口の中を潤してはいるものの、すぐに、口渇・舌痛が発生し、相当辛そうです。

恐らく、薬の影響(テトラミドかリフレックスの副作用など)だと推測しておりますが、ちゃんと専門家に診て頂きたいのですが、抗不安薬・抗うつ薬などのことも理解している口腔外科医がいる病院をご紹介頂けないでしょうか?


もともと、親不知に爆弾(横に寝た状態でその上に別な歯が生えており、接地部分が化膿?しており、絶えず痛みがある)を抱えており、別な親不知には大きな虫歯になっていたりと、かなり口の中がかなり深刻な上に、そこにきて、口渇で唾液が出なくなっているので、虫歯や化膿が一気に進んでいる感じです。

一刻も早くなんとかしてあげたい。


本当は、親不知も治療したいのですが、先に述べたように現在、薬の副作用や離脱症状で体調が悪く体力的・精神的にも今は厳しい状況です。

また、歯の治療で使う麻酔抗生剤が、抗不安薬・抗うつ薬の離脱症状へ悪影響を与える可能性があるため、これについても大きな不安となっており、今すぐには歯の治療も困難と考えております。

出来れば、この状況を理解して頂き、今後の適切な治療も含め、相談に乗って頂ける医師をご紹介頂けると幸いです。


ご多忙のところ誠に申し訳御座いませんが、何方かご教授願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-19 14:08:18
大学病院によっては精神科医の協力の元で、歯科治療を行っているところがあったように思います。




タイトル 薬の服用による口渇・舌痛、親知らずの状態がよくない
質問者 誰か助けて!さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 薬剤その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日