痛む歯の根管治療を始めても痛みが変わらない

相談者: ひろたんぺさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-09-20 00:42:37
こんばんは。

1週間ちょっと前から歯が痛みだしていましたが、なかなか時間が取れず、また連休もあって、受診できずにいました。

昨日の夜からズキズキとする激痛になり、横になると痛みが強くなるため夜もまともに眠れず、ロキソニン内服してもきなかったため歯科を受診しました。

右上の7.8番が虫歯で、そこが原因だろうということで治療していただきました。
神経には達するか達さないかのところだったようですが、症状があるので、根管治療となり神経もとっていただきました。


これで夜眠れないほどの痛みはないだろうとのことで安心していました。
治療終了直後は痛みが強かったため、ドクターにも確認し、ロキソニン内服しました。

帰宅し、しばらくは良かったのですがすぐにまた激痛となり、我慢ができないくらいになりました。
正直、治療を受ける前と変わらないくらいにいたいです。
水を口に含んで、痛みのある歯を冷やさないと痛みが引きません。


こんなに痛くなるものなのでしょうか、、、?
ロキソニンも あまり時間がたっていなかったのですが2時間くらいに内服しましたが、効きませんでした。


痛くて痛くて頭がおかしくなりそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-20 18:38:33
>こんなに痛くなるものなのでしょうか、、、?

んんん…

実際に拝見しないと何とも言えません。

ただ、上顎7番の根管治療は難易度が高いこともあるので、抜髄が不完全だったと言う事は考えられます。

しかし、そもそもの歯の痛みが虫歯ではなく、TCHなどの「力のコントロール」が原因だった場合、神経取りをしても現任が改善されていなければ痛みが変わらないという事もあります。

上記のどちらかはネットでは判断つかないので…。


TCHを意識して歯を離していると症状が変わるかどうか?
それでも症状が変わらないようであれば早目に担当の先生に診てもらう必要はあるかもしれません。

お大事にされてください。




タイトル 痛む歯の根管治療を始めても痛みが変わらない
質問者 ひろたんぺさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中