歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

根管治療中、ヒビがあるかもしれないからと抜歯を提案された

相談者: くるぐるさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-09-20 03:42:00
お目にとめて頂き有難う御座います。

現在虫歯治療中で、右下3番目です。

先日歯がぐらついて、先生に目元に炎症か膿があるのかもしれないと言われ様子を見つつ根っこの治療をして貰っていました。
2回目の診察の時に、細い針で神経を取られている最中片側に激痛が走りその晩から眠れないほどになってしまいました。

次の日かかりつけに駆け込み、麻酔をして貰いぐらついていた歯を抜歯すると言われとりかかった所上だけが簡単に取れました。

それからまた根っこの治療をしてもらいましたが、麻酔をしているにも関わらず相変わらず痛みもありました。
帰りに抗生剤のお薬を3日分を出してもらい、今現在飲み終わりました。
痛みなど特に引いた感じもありません。

歯茎は腫れておらず、虫歯の根元?顎骨の部分が腫れているような感じです。
押すととても痛いです。

これも歯の根っこが炎症しているという事でしょうか?
それとも骨が炎症…?

痛み止めを飲まないと辛く、昨日掛かりつけに電話した所

「ヒビが中にもあるのかもしれない。
抜歯しましょう」

と言われました。

そんな簡単に抜歯と決めていいのかと不安になり、こちらに来ました。

以前抜歯すると言って、上だけとれた時も突然言われて戸惑っている間に事は進んで麻酔をされました。

抜歯をする事があまりにも簡単なことに聞こえてしまい、抜歯の返事に悩んでいます。

他の病院にも相談した方がいいのか、それともこのまま抜歯してもらった方がいいのか、アドバイス頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-20 07:27:47
くるぐる さんこんにちは。

現在右下3番目の治療中の歯について相談なのですね。

先日歯がぐらついて、先生に目元に炎症か膿があるのかもしれないと言われ様子を見つつ根の治療をし、2回目の治療中に激痛が走りその晩から眠れないほどになってしまったのですね。

そこで、次の日かかりつけに駆け込んだ所、麻酔をして貰いぐらついていた歯を抜歯すると言われとりかかったら、上だけが簡単に取れただけで、それからまた根っこの治療となったのですね。

そして、帰りに抗生剤のお薬を3日分を出してもらい、今現在飲み終わり、 痛みなど特に引いた感じもく、歯茎は腫れておらず、歯の根元の部分が腫れているような感じで押すととても痛いのですね。

昨日掛かりつけに電話した所「ヒビが中にもあるのかもしれない。抜歯しましょう」と言われ、そんな簡単に抜歯と決めていいのかと不安なのですね。


おそらく歯の炎症があり、根の治療で改善するかもしれないですが、ヒビがあり抜歯になるかは診てみないと分からないですね。

歯を残す方向であれば、まずは根の治療の得意な先生に診てもらうことだと思います。
小さなレントゲンの他にも、必要があればCTを撮って診断することもあると思います。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-20 08:46:40
ご相談ありがとうございます。

抜歯をする事があまりにも簡単なことに聞こえてしまい、抜歯の返事に悩んでいます。

抜歯してしまうと元に戻せませんから、今が一番考えどきかもしれません。
痛みの原因を検査・診断して特定することが治癒への確実な第一歩です。


炎症か膿があるのかもしれない

原因の疑いがあることが、原因追求の手がかりとしてはとても大事です。
でも、それだけで治療をとりあえずやってみて良いのでしょうか。

>その晩から眠れないほどになってしまいました。

どうやらとりあえず、違ったようです。


>抜歯すると言われとりかかった所上だけが簡単に取れました。

次に、もう諦めて抜歯と結論が出たようですが、

>それからまた根っこの治療をしてもらいましたが、

なぜ抜歯をやめたのか説明はここに書いてありません。

>痛みなど特に引いた感じもありません。

今度も違ったようです。

>ヒビが中にもあるのかもしれない。

検査をしたのでしょうか。


どうもお話から想像すると、結論がすでにあるようです。
つまり抜歯ありき、でそれまでは儀式なのかもしれません。

もし本当に治したいのであれば、医科の病院での病気の治療を考えてみましょう。
歯科でも治すための、イカと同じ科学的なプロセスが今の大学では教育されています。

お腹が痛いのですね?、とお話を十分聴いて診察して、では検査しましょうか?、が始まりですよね。
その検査・診断の上で、インフォームド・コンセントで治療を自分で選択し、治療がやっと始まりますよね。

それなのに、とりあえずお腹を切ってみましょうか?、切ってみて、あ!切らない治療に変えましょうか?、ダメだっから試しに今度は足切ってみましょうか?、って言われたら受けませんよね。

病気を治したいのか、とりあえず、とか、試しにとか、身体を切り刻まれたいのか、道は二つに一つです。

>そんな簡単に抜歯と決めていいのかと不安になり、

ここが一番肝心な点です。

生まれ持った自然の歯は、完璧な完成品です。
それに変わる全く同じ特徴を持った完璧な人工物はありません。

もし、心身を含む、また目先だけではない一生の健康を目標とするならば、自然の歯を残すことをまず重ね重ね検討したほうが良いと、個人的には思っています。

もちろん、幾つもの検査を重ねた上で、残さないほうが良いという診断が出れば、次の一手を計画した上で、勇気を持って抜歯も必要なことはありえます。

よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くるぐるさん
返信日時:2017-09-20 12:34:29
加藤先生、さがら先生

アドバイス有難う御座いました。
かなり励まして頂きました。
1人で悩んでいると結論もなかなか出ず、ぐるぐるとしてしまっていました…。

上の歯が取れ、下はなぜ残したのかなのですが、その時先生が下は割と残ってるから大丈夫そうだねと仰られたのでそのままでした。
レントゲンなどは最初の1度撮られただけです。

上の歯が取れた時の抜歯の時もとくにレントゲンなどもしませんでした。
全て先生の独り言のようなものを聞きながら治療しています。

もしかしたら先生は最終的には抜歯しかないとお考えだったのかもと見て、なるほどなと思いました。

ですが、それならもう少し話を聞かせて欲しいな、ほかにもしかしたら手はないのかな?と感じてしまったので違う病院にも行ってお話をしてこようと思います。
根っこの治療が得意な先生の元へ。

もちろん抜歯も覚悟の上なので、きちんと説明してもらい納得した上でやってもらおうと思っています。

本当に有難う御座いました。



タイトル 根管治療中、ヒビがあるかもしれないからと抜歯を提案された
質問者 くるぐるさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯のひび割れ、破折で抜く予定
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日