根管治療費の費用が異常に安くて申し訳無い気がする

相談者: たかたかたかたかたかたかたかたかさん (37歳:男性)
投稿日時:2017-09-20 15:10:44
右下奥歯歯根治療を受けています。
(かなり昔に他病院でやったもののやり直し)

非常に丁寧に治療していただいて、大満足なのですが、治療費が異常に安くこれを疑問に思っています。
先日も治療に行ったのですが、マイクロスコープを使用しながらやっていただいており、以前歯根治療した際のネジ状のものの取り外し、清掃、新たな消毒薬を入れるという治療で、290円でした。

こんなものが普通なのでしょうか?
安いぶんには有り難いのですが、何か申し訳無い気がして。。
治療時間も一時間弱かかってますし。。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-20 15:31:40
こんにちは。

施設基準を満たしていない(満たしていても申請をしていない場合もあるでしょうが)歯科医院感染根管治療は数百円チャリ〜〜〜ンという場合があるでしょう。

研鑽を積んで設備投資もしていて技術力も人並み以上に高い歯科医が1時間弱かけて非常に丁寧におこなった治療も、新卒で初根管治療ですという歯科医が3分で蓋を閉じてしまった治療でも同一料金に保険ではなります。

まったくおかしな話ですよね。


歯科医の技術料や研鑽をどのように積んでいてどの程度精密におこなったか?などはまったく反映されませんからばかばかしいということになります。

保険治療は矛盾が多いですね。




タイトル 根管治療費の費用が異常に安くて申し訳無い気がする
質問者 たかたかたかたかたかたかたかたかさん
地域 東京23区
年齢 37歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中