右下6・7番抜歯、義歯かブリッジかで悩んでいます

相談者: KiKi1さん (59歳:女性)
投稿日時:2017-09-20 15:54:54
お世話になります。

右下7番,6番の奥歯抜歯しました。
8番は親知らず虫歯の治療済みです。

5番はクラウンを被せています。
1,2,3,4番は健康です。


当初ブリッジにしようと考えていたのですが、ブリッジをかけた歯が傷んでくるとか、デメリットもあるようです。
義歯は見た目が悪いけど、健康な歯に対する負担が軽いとのこと。


先生方ががこのような立場に立たれた場合、どちらをお選びになりますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-20 16:22:52
こんにちは。

悩ましいですね。

どうして6番7番の最も大切な歯を同時に抜歯することになったのでしょうか?
8番の骨植はよいのでしょうね。

舌側への傾斜はしていないでしょうか?
歯冠長はどの程度でしょうか?
5番の歯周組織はどのような状態でしょうか?
かみ合わせに問題はどの程度あるのでしょうか?

などなど、色々な情報を元に歯科医がお勧めする欠損修復法が考えられると思います。
保険でお考えなのか?自費治療をお望みなのか?などもお勧めされる治療内容が異なってくるでしょう。



義歯は見た目が悪いだけではなく、一々汚れたら取り出して洗い義歯洗浄剤を常用しなければ綺麗な状態は保ちにくいですし、床という構造部の下には細かいものが入り込む場合もありそれが不快だということで、食事のたびに取り外すことが必要になる方もおられるでしょうし、そもそも咀嚼圧を感じにくくなりますので食べた気がしないという方もおられます。

構造体がしっかりしていてよりブリッジに近づけば近づけるほどしっり咬むことが出来る装置になるということになります。


骨の状態がよければインプラントという選択のほうが残った歯への負担を軽減し、侵襲をゼロに近づけることが可能になる場合もあります。

どういう状態になっていてどれを薦められるのか?についてはあなたの御口の中の状態や衛生状態、かみ合わせ、どういう食の嗜好があるのか?等よくご存知な担当の先生に直接お尋ねになるのがよいのではないでしょうか?



>先生方ががこのような立場に立たれた場合、どちらをお選びになりますか?

自分だったら迷わずインプラントにしてもらうと思います。
衛生状態を維持する術を知っていますし。何よりもよく噛みたいですから。

ただ、6番7番を同時に失う可能性が少ないと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KiKi1さん
返信日時:2017-09-20 16:40:35
早速のご回答ありがとうございます。

6番は歯が割れて様子をみていたのですが、腫れがひどくなって抜歯しました。
7番はそのときに同時に抜歯してます。
理由はわかりません。
先生のおっしゃる状況把握はできていません。済みません。


色々あって、インプラントは考えていません。

おっしゃる通り担当医に相談してみます。
ありがとうございました。



タイトル 右下6・7番抜歯、義歯かブリッジかで悩んでいます
質問者 KiKi1さん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中