[写真あり] 銀色の被せの歯が根元から抜けました(妊娠中)

相談者: あやぽむさん (24歳:女性)
投稿日時:2017-09-21 19:12:17
明日で妊娠6ヶ月になる者です。

夕方左上奥歯の歯に銀色の被せ?をしている歯が、歯の根元から綺麗に抜けました。
出血や痛みはありません。

今日がかかりつけ歯医者さんがお休みで 心配ながら放置しています。。
今後私自身に痛みが出てきたりは構いません。
でも順調に育ってくれてるお腹の子には影響いかないでしょうか?


心配で心配で調べたりはしているんですが妊娠中に歯が抜けたというのにヒットせず…

どうかご回答お願いいたします涙


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 12:22:28
>夕方左上奥歯の歯に銀色の被せ?をしている歯が歯の根元から綺麗に抜けました。

「根元から」と言うのは「かぶせ物の土台から」と言う意味なのか「歯そのもの根っこから」と言う二つのニュアンスがあり、どちらなのかによって回答が大きく変わってしまいます。


>順調に育ってくれてるお腹の子には影響いかないでしょうか?

安定期のうちに診てもらった方が安心できると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぽむさん
返信日時:2017-09-22 13:13:05
櫻井先生

ご回答ありがとうございます。
説明力がないため画像を添付させていただきます。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 14:57:53
被せ物の土台から取れただけでしょうね。

「歯が抜けた」のとは違います。

特におなかの赤ちゃんには影響はほとんどないでしょう。


ただ、そのまま放置するのはよろしくないので歯医者さんで診てもらいましょう。
(そのまま放置すると、本当に歯を失うことにつながります)


注)
「赤ちゃんが生まれてから歯医者に行こう」と思っても無理なことが多いので、妊娠中歯科治療は終わらせておいた方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぽむさん
返信日時:2017-09-22 16:34:41
櫻井先生

お返事ありがとうございます。

白い部分が綺麗に取れていたので歯かと勘違いしてました(>_<)
でしたらこの白い部分が土台ということですか??


今日夕方歯医者の方へ行きます。

赤ちゃんにはほとんど影響ないとの事ですが。
あるとしたらどんな事がありますか(>_<)?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 17:26:16
>でしたらこの白い部分が土台ということですか??

レジンコアだと思いますよ。


>あるとしたらどんな事がありますか(>_<)?

気にするレベルではないと思います。

個人的にはポテチの方がよっぽど胎児には悪影響があると思ってますから。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぽむさん
返信日時:2017-09-22 18:34:01
櫻井先生

お返事ありがとうございます。


ポテチですか!
何気なく食べているためびっくりしてます。笑

先生のおかげで不安が大幅に解消されました。
ありがとうございます。


今診察室中で先生が仰った通り土台が取れたようでした。
穴開けたままにできないため体に優しい白いセメントをいれるとのことです。



タイトル [写真あり] 銀色の被せの歯が根元から抜けました(妊娠中)
質問者 あやぽむさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中