6年前に無断でキャンセルした歯科への受診

相談者: ビネガーさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-09-23 14:25:39
6年位前に歯科に通い、左下6番と右上6番にインプラントを入れる事になりました。

左下6番の施術が終わり、右上に取りかかりましょうとなった時、連絡せずに通うのをやめてしまいました。
情けない話ですが、上顎への施術がとても怖くなってしまったのです。
左下の術後の腫れと痛みも思い出され、どうしても足が動きませんでした。


そのような状態なので、インプラントのメンテナンスにも1度も行けていません。
幸い、今まであまりトラブルなく過ごしてきましたが、最近インプラントのところの歯茎が痛みだし、新たに虫歯もできてしまったので、また受診を考えています。

しかし、もう右上にインプラントを入れるつもりはありません。
このまま抜けたままで生きていくか、部分入れ歯にするつもりです。


歯医者さんにとって、心象は最悪だと思います。
歯科を変えて受診しようかとも思いましたが、インプラントのメンテナンスは施術した医院でしてもらうのが一番だと思い、迷っています。

情けない悩みで恐縮ですが、アドバイスを頂けないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 16:02:21
んんん…

これは先生のキャラ次第ですかね…

僕個人としては中断された患者さんに対して悪印象はもちません。
むしろ「大丈夫かな?」と心配になります。

ビネガー さんの現状を話し、受け入れてもらいましょう。
きっと、次の治療計画を提案してもらえると思います。

逆に、担当の先生か怒るようであれば、ビネガー さんの希望は聞いてもらえないでしょうから、それは残念ながら転院を考える必要があるかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-23 16:46:55
こんにちは。大丈夫だと思いますよ。

無断キャンセルは歯科医にとって大きな痛手になり心象は悪いでしょうが、すでにそういうことは忘れられていて心配だけされているかもしれません。

何か言われたら当時の心境をありのままに伝えられればよいと思います。


施術してもらった歯科医院が責任を持ってメンテをしてくれるのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ビネガーさん
返信日時:2017-09-23 17:26:39
先生方、返信と暖かいお言葉をありがとうございます。

通っていた医院の先生は、親切で誠実な方でした。
もう一度勇気を出して受診し、お詫びとともに治療をお願いしようと思います。

背中を押して頂き、ありがとうございました。



タイトル 6年前に無断でキャンセルした歯科への受診
質問者 ビネガーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中