詰め物が取れ1年放置した歯が痛む、妊娠中の治療方針と医院の清潔さ

相談者: yamayamayamaさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-09-24 09:57:16
はじめまして。
現在妊娠5ヶ月になる者です。


約1年前に下の5番目の歯の詰め物が取れたのですが、忙しさから歯医者にいけませんでした。
そのうちに妊娠・つわりで放置していたところ、土曜の夜にズキズキ痛みはじめてしまい、日曜に診察しているクリニックに駆け込みました。

大掛かりに削られるかと思いきや、軽く削り、鎮静剤を入れてセメントで借り留め。
次回痛みが引いたら蓋をします、とのこと。

妊娠中なのでレントゲンも撮らないで最小限にし、出産後にしっかり治療してくださいという治療方針でした。
私としては出産後は更に通いにくくなるので安定期のうちに悪いところは全て治したいと考えていました。
この方針で良いのか、また痛み出したら嫌だなぁという腑に落ちない気分です。


更に、日曜なので止むを得ず診てもらったクリニックですが、男性の先生1人でやられているようで衛生的に非常に心配になる状況でした。
助手の方はいませんでした。

具体的には待合室や問診票がホコリだらけ、診察台や器具がセメント?などで汚れたまま、書類が散らかっている、うがいをする流しに血の跡…などなど。


現在、借り詰めした状態ですが転院して良いものでしょうか?
今回の箇所だけは最後まで治療していただくべきでしょうか?

わかりにくい文章で恐縮ですが、アドバイスをお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-24 16:46:40
こんにちは。

日曜診療であれば歯科衛生士さんやスタッフが集まりにくくいないかもしれませんね。

治療内容にご不安があるのでしたら、通常の診療時間にされている歯科医院に転院されてもよいかもしれません。


応急処置としては問題なかったようですから新たにきちんと治療をしておきたいことをお伝えになるとよいでしょう。




タイトル 詰め物が取れ1年放置した歯が痛む、妊娠中の治療方針と医院の清潔さ
質問者 yamayamayamaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日