矯正用リテーナーを紛失、親に内緒で再作製できますか?

相談者: nonakaさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-09-25 23:23:17
こんにちは

歯科矯正を始めて1年10ヵ月程になります。
現在リテーナーを装着し、食事、歯磨き以外はつけている状態なのですが、リテーナー(下の方のみ)を紛失してしまいました。

この場合、再製作にかかる料金は歯科医院によると思うのですが、親に内緒で再び作って頂くことは可能でしょうか...?

母親が厳しい人なので正直とても言えないです。

幼少期から懇意にさせて頂いている歯医者さんなのですが、自分自身で払っているわけではないので、どうしても矯正治療が完了した際に明細などでバレてしまいますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 23:59:16
歯科医院側としては、作ることはやぶさかではないでしょう。
当然技工料がかかりますが、お金さえ払っていただければ作るということになりますし、そのまま放置していれば、後戻りを起こしてしまうでしょう。

どういう治療明細を出しているかわかりませんが、学校の成績のように直接親のところに行くのでなければ、あなたの払った分はあなたの手元に明細が残るだけになるのが一般的ではないでしょうか。

ご自分で払える範囲であれば、それはそれでいいでしょう。
今度はなくすまい、なくさないようにしっかりつけようというインセンティブになります。

ただ、あまり親御さんに隠し事をするというのは、いいこととは思えません。
将来のことを考えれば、もう少し話しあう関係も作ってほしいと思います。(余計なことでしたが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 矯正用リテーナーを紛失、親に内緒で再作製できますか?
質問者 nonakaさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中