? 親知らず抜歯後8日、まだこめかみの痛みがひどいのは蓄膿では?

親知らず抜歯後8日、まだこめかみの痛みがひどいのは蓄膿では?

相談者: みょうがさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-09-18 00:02:42
こんにちは。

私は先週の土曜日に左上の親知らずを抜歯しました。
歯が少しだけ生えてきている状態だったので、歯肉を切って抜歯してもらいました。

抜歯直後はそんなに痛まなかったのですか、抜歯後3日目ごろから左のこめかみ、頬の骨あたりがズキズキし始め、今もロキソニンなしでは寝れないほど痛みます。

排膿もありました。
タンや鼻水に膿?が混じって出てくることもあります。
(口の中の排膿は昨日歯科医院にて抜歯したところをシリンジで洗浄してもらい、なくなりました。)


先生からは傷の治りは良好だが、化膿しているので抗生物質を続けて飲むように言われました。
排膿はおさまったのですが、こめかみの痛みはまったくおさまりません。

これは抜歯後の症状として普通なのでしょうか。
それとも、蓄膿になってしまったのでしょうか?
(過去に2回蓄膿になったことがあり、その時と症状が似ているため。)


歯科医院よりも耳鼻科に行った方がいいか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-21 16:45:21
みょうがさん、こんにちは

実際に拝見していないので推測ですが・・・

蓄膿症上顎洞炎)の可能性はあると思います。

耳鼻科に行くのも良いのですがm原因はおやしえらずの抜歯だと思われるのでまずは口腔外科を受診してCTを撮影するなど診察をしてもらってはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず抜歯後8日、まだこめかみの痛みがひどいのは蓄膿では?
質問者 みょうがさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
上顎洞炎(蓄膿症)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日