蛇口の汚れが気になり歯磨きが困難です(強迫性障害あり)

相談者: こぉちゃまさん (47歳:女性)
投稿日時:2017-09-21 08:24:44
強迫性障害の不潔恐怖を患っています。

古い借家の洗面台からの水でうがいができなくなりました。
洗面台の掃除中に蛇口の中に指が入ってしまい、ワカメのようなピロピロな汚れが出て来てしまってから、気持ち悪いです。

洗面台の蛇口だけでも交換したいと主人に話したら、

「ずっと住む家ではないから必要ない。」

と却下され、それもできません。

洗面所に歯ブラシを置くと直ぐにカビが生えてしまい、歯ブラシも使い捨てで不経済です。

ミネラルウォーターを買ってやってみたのですが、うつ病も患っていて、億劫になってしまいました。


水道水だから塩素で消毒されているからと頭ではわかっているのですが…。

水道水は汚いですか?

歯磨きがしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-21 09:00:54
ご相談ありがとうございます。

>水道水は汚いですか?

日本の水道水は、きちんと浄化と消毒されていてきれいです。

ただし、その水を届ける水道管や古い家の配管には、汚れや雑菌が溜まっていることは少なくありません。

そのため、長い時間使わなかった後の配管の中のたまり水は、使い始めに少々捨ててから使うという方法もあります。


でも、雑菌は病原菌ではありません。
ですからそれで虫歯になったりはしません。
行き過ぎた清潔行為はかえって病気を増やす恐れがあります。

やり過ぎも好ましくありません。
どうしても気になれば、必要なぶんだけ煮沸消毒して使うこともできます。

歯ブラシは、洗った後によく水を切って乾燥させましょう。
そうすれば清潔を保つことにつながります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 蛇口の汚れが気になり歯磨きが困難です(強迫性障害あり)
質問者 こぉちゃまさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日