5歳、奥歯の虫歯の治療を進めてくれません

相談者: ケツメイシさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-09-21 10:50:04
5歳の子供です。

前月末より下の奥から二番目が染みると言うようになり、掛かり付けに行ったら様子見だったので違う病院に行きました。
私がわかるくらい少し穴が空いています。

それから1ヶ月の間に4回ほど通いましたが小さい虫歯から治し、奥歯の治療は進めてくれません。

さすがに先日伝えたところ、その箇所は少し血が出ているし、もう少し慣れてから治療を行うとのことです。
他の治療のついでに応急処置として薬を詰めるだけでした。
明らかに穴は大きくなってきているので心配です。

何の処置もせず薬だけつめて大丈夫ですか?
また、今後その箇所の治療方法はどのように行いますか?

また余談ですが、治療中痛いと子供が言うと注射するよ?とよく言います。
実際はしませんが。。。

また聞かないと説明もなく治療開始します。

女医さんですが気分に、むらがあるようでたまに、大きな声をあげて叱ります。
なので子供は涙を堪えて治療してます。

それでも治療してもらっているので仕方ないことでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-21 11:01:24
>何の処置もせず薬だけつめて大丈夫ですか?

ケツメイシさんの目から見ても穴が大きくなっている時点で大丈夫とは言えないと思います。

>治療中痛いと子供が言うと注射するよ?とよく言います。

「注射するよ」の意味合いが「麻酔の注射して痛みを取ってあげるよ」であればまだ理解できなくもないのですが、脅しておとなしくさせるために言っているのであればあり得ない対応です。

>気分に、むらがあるようでたまに、大きな声をあげて叱ります。
>なので子供は涙を堪えて治療してます。

お話を伺う限りでは、お子さんの治療が得意な歯科医師とは言えないように感じました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ケツメイシさん
返信日時:2017-09-21 12:15:15
ニコ小児歯科医 掘先生

早速のお返事ありがとうございます。

穴は大丈夫ではないのですね。。。
対策考えてみます。

注射するよは脅して大人しくさせてるように見受けられます。
小児歯科専門医でしたが残念です。

ご意見お聞きできて参考になりました。
改めてありがとうございました。



タイトル 5歳、奥歯の虫歯の治療を進めてくれません
質問者 ケツメイシさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
歯医者への不信感
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中