抜歯するかどうかは人によって違うのか?

相談者: NSR250さん (28歳:男性)
投稿日時:2017-09-26 21:13:49
お世話様です。

最近、諸事情により医院を変え、対応の違いに驚いたのと、抜歯について気になったことがあるので質問します。

本日、左下奥歯とその隣の親知らずの二本を抜いてきました。
素人質問となりますが、以下2点、ご教授いただければ幸いです。

================

@
本日抜いた二本の歯は、以前通っていた医院では治療できると聞いており治療中の歯でした。
この判断の違いで少し疑問に思いまして、

 ・明確な理由(虫歯がここまで進んだら必ず抜歯)等定められている

 ・人による違い(お医者様も人なので、こちらだと思っている)

であればどちらとなるのでしょうか。

================

===============

A
いきなり二本も抜いてしまったため、今後の生活にどれほどの影響があるのか不安です。
差し歯等できるのかお医者様に確認したところ

 ・差し歯は根がないため不可能
 
 ・インプラントは可能だが、40万以上かかる

とのことでしたが、流石に40万はおいそれと支払えないため断りました。
本当にインプラント以外に方法はないのでしょうか。

=================

散文ですが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 09:36:48
そうですね…

まず、

>・人による違い(お医者様も人なので、こちらだと思っている)

だと思います。

歯科医にも治療内容により得意不得意がありますし、長年通われている患者さんと初めて見る患者さんでは判断が変わってくると思います。


>本当にインプラント以外に方法はないのでしょうか。

これは実際に拝見しないと何とも言えません。

場合によっては7番(と8番)が無くても日常生活に全く支障が出ない可能性もあります。


担当の先生と時間を取って相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NSR250さん
返信日時:2017-09-28 23:08:54
櫻井様

ご回答ありがとうございます。

やはり抜歯となる場合も、残すか残さないかは人によるということですね。
ありがとうございます。


抜歯した箇所については、今は抜歯したばかりで何とも言えないので、歯茎が再生した後に影響が出るかで判断したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 抜歯するかどうかは人によって違うのか?
質問者 NSR250さん
地域 神奈川
年齢 28歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中