[写真あり] 過蓋咬合や噛み合わせなど口元の悩みが多い

相談者: まおっぺさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-09-26 23:10:57
こんにちは。

乳歯の頃から噛み合わせが悪く、永久歯に全て生え変わっても治りませんでした。

歯並びは良いので今まで気付きませんでしたが、最近になって右の奥歯でしか食べ物を噛んでいないことでおかしいと思うようになりました。
また、インターネットで調べたところ、ガミースマイル過蓋咬合なども考えられると思いました。

複数の口元の悩みがあるので、矯正ひとつで解決できる問題ではないと思い、どのような治療法があるのか知りたいです。



・食べ物を噛むことが苦手であまり噛まないうちに飲み込んでしまうので、お腹がいっぱいに感じず、沢山食べてしまう

・笑うと上も下も大胆に歯茎が出る

前歯を合わせると奥歯に指が入るくらいの隙間が開く

・上の歯と下の歯の中心が合わない

・奥歯を合わせて口を閉じるので口の締まりが悪く、前歯が出てしまったりヨダレを垂らしてしまう

・なんとか口を閉じるために下唇を無理矢理前に出すため唇の裏まで見えてしまい厚ぼったくなる

アレルギー性鼻炎のため鼻が効かず口呼吸になることが多い

などの症状があります。


まだ学生なので大きな手術はできないのですが、就活などで少しでもいい印象を与えるために口元をなんとかしたいと思っています。
よろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 08:21:17
ご相談ありがとうございます。

ガミースマイル過蓋咬合など・・・、複数の口元の悩みがあるので、矯正ひとつで解決できる問題ではないと思い、

よく勉強しましたね。
矯正学と歯科補綴学、場合によっては口腔外科学、予防歯科医療カウンセリングなどを全て網羅した診察と検査・診断の総合的な医療が必要と思われます。


>右の奥歯でしか食べ物を噛んでいないことでおかしい

これは補綴学の問題でWelcherの分類に当たりますが、ずっと将来にこのままだと上の奥歯を失うリスクが高くなると言われています。


>・食べ物を噛むことが苦手であまり噛まないうちに飲み込んでしまうので、お腹がいっぱいに感じず、沢山食べてしまう

片側咀嚼癖が続けば、十分な咀嚼嚥下ができず、栄養が足りなくなったり、美味しく食事ができません。
また満腹感が不足すれば肥満などにつながるリスクも増えます。

両側で自然に噛めるようにすることが健康にも美容にも大切です。


>・笑うと上も下も大胆に歯茎が出る

上記のすべての専門家の診察を受けましょう。


>・前歯を合わせると奥歯に指が入るくらいの隙間が開く

補綴の専門家の診察を受けましょう。


>・上の歯と下の歯の中心が合わない

それはふつうです。
統計上、ぴったり合っている健康な人はほとんどいないから、気にする必要はありません。
無理に見た目だけを合わせると、噛み合わせに大きな問題を起こすことが少なくありません。


>・奥歯を合わせて口を閉じるので口の締まりが悪く、前歯が出てしまったりヨダレを垂らしてしまう

矯正の専門家の診察を受けましょう。


>・なんとか口を閉じるために下唇を無理矢理前に出すため唇の裏まで見えてしまい厚ぼったくなる

上記のすべての専門家の診察を受けましょう。


>・アレルギー性鼻炎のため鼻が効かず口呼吸になることが多い

お口や身体の健康の問題に大きな影響を与えます。
鼻呼吸ができるように健康に戻しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 15:34:14
だいぶオーバージェットが大きく、オーバーバイトも深そうに見えます。
一方、上顎中切歯の歯軸は立っているように見えますので、抜歯矯正を行ったとき、オーバージェットは小さくなっても、歯軸が舌側傾斜するだけのようにも見受けられます。

その見方が正しいのであれば、オーバージェットの改善の為には、下顎骨を前方に移動する手術が適当のように見えるわけです。


一方、ガミーフェイスに関しては、オーバーバイトが深いことから、上顎骨を上方に移動させることが必要に思えます。
つまりは手術ということです。


あくまで、そう見えるということですので、詳しくは大学病院などの矯正科などで見ていただいた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおっぺさん
返信日時:2017-09-28 14:28:28
お二方ともご回答ありがとうございました。

複数の専門医の方に診て頂こうかと思います。



タイトル [写真あり] 過蓋咬合や噛み合わせなど口元の悩みが多い
質問者 まおっぺさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
歯並び(歯ならび)その他
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日