虫歯で奥歯を抜歯後、歯や骨のようなものが歯茎から出ている

相談者: アオキ バスケさん (18歳:男性)
投稿日時:2017-09-20 14:41:31
こんにちは。

私は3ヶ月前に奥歯虫歯のため抜歯しました。
その後は部活動の大会や大学入試などがあり、歯医者に行くことができませんでした。

そろそろ歯医者に行こうと思ったこの頃に鏡で抜歯された後の部分を見ると、歯茎の側面部分からほんの少しだけ歯のような、骨のような尖ったものが露出していました。

その異変に気付いてから1週間経ちましたが、先週より明らかに少し飛び出しています。

近頃歯医者に行く予定ですが、その間気になってたまりません。

できれば詳しく回答していただきたいです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-20 18:50:29
んんん…

実際に拝見していないのであくまでも想像ですが…


奥歯虫歯のため抜歯しました。

と言う事は、正常な形の歯ではなく、しかも「かなりもろくなっていた」可能性がありますね。

そうすると、抜歯の時に歯が欠けたり、ばらばらになってしまったりすることがあります。

ばらばらになった小さな破片は抜歯の際、出血により見えなくなってしまうことがあります。

そうすると破片が歯茎の中に取り残されてしまうことがあります。

取り残された破片はやがて「異物排除機転」で体外に排出されることになります。


現在、そういった状況なのではないかと、想像します。

もちろん、あくまでも僕の想像ですから根本的に間違っている可能性は否定できませんので、担当の先生にしっかり診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アオキ バスケさん
返信日時:2017-09-20 22:14:58
回答ありがとうございます!!

その虫歯は以前虫歯治療してて、神経抜いて歯の真ん中だけが空いた虫歯を放置していました。

そのまま2年放置して、ようやく3ヶ月前にその歯を再び治療し今の段階に至ります。

抜歯する際に、歯はすでにボロボロで、その歯の下は化膿していると告げられました。
そして綺麗に抜くのではなく、歯を砕いて抜歯しました。

なので無知なわたくしの憶測ですが、櫻井先生が言われたように、歯茎の中に歯の破片が残っててもおかしくないとは思います。。。

もしこのような場合はどういった治療をされるのでしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-21 09:09:02
>もしこのような場合はどういった治療をされるのでしょうか??

麻酔をするかしないかは現状に合わせて判断しますが、指に刺さったトゲを抜くのと同じ要領でピッと抜くことが多いと思います。
(よほど大きな破片が残っていたとしたら話は別ですが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アオキ バスケさん
返信日時:2017-09-22 18:01:48
本日歯医者に行ったところ、骨が出ていると診断されました!

治療してすぐ引っ込めることはできるが、放っておいても吸収されていくとのことを聞いて後者を選択しました!!

ありがとうございました!!!



タイトル 虫歯で奥歯を抜歯後、歯や骨のようなものが歯茎から出ている
質問者 アオキ バスケさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日