差し歯の根本部分の痛みが薄らいできました

相談者: アンディーさん (58歳:男性)
投稿日時:2017-09-20 18:41:20
再度の質問です。

前回、2017年9月16日に、柴田先生より、治療方法のアドバイスをいただきましたが、その後、痛みが薄らいできました。

そうした薄らぐことはあるものでしょうか?

半年ほども同じように薄らで、そのままにしていましたが、今回もそっとしておいてよいものでしょうか?

それとも、積極的に治療すべきものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-20 18:55:13
感染根管と言う状態なら、感染根管治療(外科的アプローチを含む)か抜歯でしか治りません。

日和見感染の為一時症状が薄らぐ事は有るかも知れませんが、前述のように治りはしません。

感染根管なら年齢的に何らかのアプローチが必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンディーさん
返信日時:2017-09-25 17:12:02
細見先生

ご回答ありがとうございます。

それで、感染根幹と日和見感染とはどう違うのでしょうか?

あと、年齢的に何らかのアプローチとは何が考えられるのでしょうか?

もう少し具体的に教えて頂けませんでしょうか?

また歯根端切除術なるもの以外、何か治療できる方法はありませんでしょうか? 
抗生剤を飲むなど。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-29 11:05:09
アンディーさん、こんにちは

>半年ほども同じように薄らで、そのままにしていましたが、今回もそっとしておいてよいものでしょうか?

症状と病気の進行状態は必ずしも一致しません。
特に感染根管の場合は、大きく進行していても症状がないことの方が多いと思います。

症状がなくても治療が必要なのですから、すでに多少なりとも症状があるのならなおさら治療は必要でしょう。


治療方法としては、一般的な感染根管治療(成功率は低い)、外科的根管治療(比較的成功率は高い、歯根端切除術第2大臼歯の場合は意図的再植術)、抜歯(成功率は高い)の3つの方法が考えられます。


>歯根端切除術なるもの以外、何か治療できる方法はありませんでしょうか? 
抗生剤を飲むなど。

薬で治れば良いのですが、残念ながら、抗生剤では一時的な対症療法となり、根本的な治療とはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンディーさん
返信日時:2017-09-29 17:07:50
小牧先生

疑問な点が分かりました。
どうもありがとうございました。

またアドバイス、よろしくお願い致します。



タイトル 差し歯の根本部分の痛みが薄らいできました
質問者 アンディーさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中