根にひびがあり抜歯と言われましたが、歯を残すことはできませんか

相談者: バナーさん (41歳:女性)
投稿日時:2017-09-21 22:05:50
前歯(右上1番)は虫歯のため、神経をとり、セラミックのクラウンをかぶせてある状態でしたが、歯の根本付近の歯ぐきが腫れ、膿がたまったため、受診したところ、恐らくひびがあると言われました。

CTではセラミックの裏側の金属のため、はっきりとわからず、レントゲンでも特に異常なしでした。

抗生剤の内服で、腫れがおさまったあと、歯ぐきを切開して、歯の根本を確認したところ、横向きにひびが見られて、抜歯しかないと言われ、ブリッジインプラントを勧められました。


早く抜歯をしないと骨が溶けていくとのことですが、このようなケースでは、ひびを削って、歯を温存することはできないでしょうか。

今は自覚症状がなく、歯を失ってしまってもいいものなのか、悩みます。


特にひびの深さなどの説明はありませんでしたが、先生が歯をおさえると歯が若干揺れて、ひびに入り込んだ血が移動する状態だと言われました。

セカンドオピニオンを聞くにしても、また歯ぐきの切開をしてもらわないといけないのでしょうか。


アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 12:43:34
>このようなケースでは、ひびを削って、歯を温存することはできないでしょうか。

歯茎の下何mmくらいで破折しているのかにもよるかと思います。

2〜3mmであればMTM部分矯正)で根っこを引っ張り出して使うことは可能かもしれません。

しかし、それ以上深くなってくると引っ張り出したとしても根っこが短くなってしまい、長期安定は厳しいようにも思います。


MTMを提供できる歯医者さんセカンドオピニオンを求められてもよろしいかと思います。




タイトル 根にひびがあり抜歯と言われましたが、歯を残すことはできませんか
質問者 バナーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中