虫歯治療前と治療中の歯ばかりで食事ができない

相談者: さくらだんごさん (15歳:女性)
投稿日時:2017-09-21 22:27:31
こんにちは、初めて投稿させて頂きます。

私はたくさんの進行した虫歯永久歯の下の抜けていない乳歯などがありまして、最近やっと決心して歯医者に通いはじめました。

奥歯は神経にまで達した大きな虫歯があるのですが、私の希望で治療は穴が空いた前歯からはじめて頂きました。

左上1番の虫歯が神経にまで達していて、1回目の治療の時に神経を抜いてもらい、次回に根の治療をするために穴の空いた部分をセメントで固めてもらいました。
神経が無く固めているだけの状態のため歯が折れやすくなっているらしく、前歯での食事は控えてといわれました。


二週間前の2回目の治療のときは、永久歯の下に隠れて残っていた右側の乳犬歯と、乳歯の番号でいうIの残痕を抜歯しました。
このとき、右上1番は前回のセメントを削り根の治療をしてまたセメントで固めてもらいました。

そして今日、左側の永久歯の下に隠れて残っていた乳犬歯を抜歯しました。
右上1番は前回と同様、治療などしてセメントで固めてもらっています。



ここで本題なのですが、私はどの歯で食事をすればいいのでしょうか。

前歯は治療中で使えず、前歯と奥歯の間辺りの歯は3本抜歯しておりドライソケットにならないかなどの心配もあって使えず、奥歯は虫歯で痛みが出るため使えず、、、

本当に困っています。
そしてなぜ歯科医師の方はこのような順番で治療を行ったのかと、疑問に感じております。
食事のことを考えてくれないのですかと思ってしまいました。


私が通ってる歯医者はメインの治療を行う歯科医師が1人しかおらず次から次へと患者が来るみたいなので、このことを質問するような時間はありませんでした。


今日は、通常より時間をかけて茹でたそうめんをほぼ噛まず舌で潰すようにして飲み込んでいました。

実は2日後に、親族で旅館に泊まる予定があります…
さすがに旅館で流動食に近いものを食べるのは辛いです。
美味しいものをすこしでも食べたいです。


この文に書いた情報の範囲で構いませんので、どこかここらへんの歯なら使っていいと思うというような場所はありませんか?

また、今は歯を使うべきでは無いのでしたらどれくらいしたら普通の食事ができるようになりますか。
教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 13:52:25
んんん…

>私はどの歯で食事をすればいいのでしょうか。

これは噛み合わせの具合などを見て決めるものなので、担当の先生じゃないとわかりませんよ…(^_^;)


>私が通ってる歯医者はメインの治療を行う歯科医師が1人しかおらず次から次へと患者が来るみたいなので、このことを質問するような時間はありませんでした。

今更で残念なのですが、しっかり質問に答えてもらえる歯医者さんを主治医に選ぶべきだったのではないかと思います。


>さすがに旅館で流動食に近いものを食べるのは辛いです。美味しいものをすこしでも食べたいです。

そうですよね…。
少量ずつ、右の小臼歯あたりを使ってお食事をする…と言う感じになるでしょうか…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらだんごさん
返信日時:2017-09-29 23:56:15
櫻井善明 様

ご回答頂きありがとうございます。
抜歯した部分の歯茎大分安定してきたみたいで、よほど硬いものでなければ食べられるようになりました。

そうですよね…通う前にしっかりと調べておかなかった事に後悔しております(−−;)
次に通う際、受付にいる先生を通じてすこし相談してみようかと思います。


参考になりました!
お忙しい中、ご意見をありがとうございました。



タイトル 虫歯治療前と治療中の歯ばかりで食事ができない
質問者 さくらだんごさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中