1型糖尿病もち、根の治療7ヶ月目になり治るのか不安

相談者: 水菜さん (41歳:女性)
投稿日時:2017-09-26 20:56:16
3月から左上2番の根の治療をしています。

1型糖尿病の他に喘息、閃輝暗転からの片頭痛があります。
全て通院しております。


最初は2番目と3番目の間が黒くなっており、小さい穴があいているようだったので痛みはなかったのですが診察を受けました。

治療中、神経まで達しているので神経を取りますと言われ根の治療は今までしたことがなく、なされるがままに治療を受けました。


1週間後ずっと痛みがあることを伝え、神経が残っているとのことで再度神経をとる治療。

その後、喘息のため3週間ほど中断しましたが痛みが取れたり、とても痛んだりを繰り返していました。


根が膿んしまったので様子見をしながら他の小さい虫歯を治療し半年、次回でかぶせ物をして終わりましょうと言われた矢先に痛み止めが効かないほどの痛みが出て、運悪く休診日だった為別の歯医者に行きました。
新しい歯医者さん

「半年も様子を見て痛みが取れないのでは同じことをしていても治らない」

と言われ、確かにそうだなあと思い新しい歯医者さんで治療をはじめて週1で通い1ヶ月たちました。

本日4回目だったのですが蓋を開けた瞬間にものすごいキーンとした痛みが走り膿があふれてきてると言われました。


痛みがだんだん鼻の横まで移動し、歩くととても響きます。
痛みに関してはどちらのお医者さまも鎮痛剤で対応するほかない、と。
お医者様はCTを見る限りそこまで酷くはないけど、どうして痛みがとれないのかなあと首をかしげていらっしゃいました。


治療に通っているのにどんどん悪化しているようで恐ろしいです。
痛みは1日1回薬を飲めば落ち着くのですが、片頭痛もあるため月の半分ぐらいバファリンを飲んでいてそれも不安です。

喘息でステロイドの点滴をしたためA1cも8.2と急激に上がってしまい今は抜歯も難しいというお話しです。

私自身も抜いた後傷が治らないのではないかと不安で抜歯は避けたいのですが、この状態から抜かずに治る可能性はあると思われますか?


糖尿病持ちの根の治療は治りが遅く難しいのでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 09:42:13
>この状態から抜かずに治る可能性はあると思われますか?

治る可能性はあると思います。

ただ、根管治療は専門性の高い分野でもありますので、歯内療法専門医に診てもらうのが近道になるのかもしれません。


糖尿病持ちの根の治療は治りが遅く難しいのでしょうか?

確かに基礎疾患があると治癒に影響はあると思います。
ただ、基本的な治療がしっかりできていれば治らないことは無いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水菜さん
返信日時:2017-09-27 09:59:53
お返事ありがとうございます。

今のお医者さまもHPには根管治療も得意だと記載されていて、信頼していないわけではないのでもう少し通ってみようと思っているのですが、専門のお医者様に移るのはどれぐらいの期間が目安と思われますか?

7ヶ月もかかっていて(割とまじめに通っていると思います)ネットでもいろいろ調べていますがどうしたらいいのかわかりません。

担当医もネットの情報でも、次は歯茎を切る>それでもだめなら抜歯となっています。

切る前に転院がよいでしょうか?


A1cが高いとインプラントも困難なようですが、そうなると糖尿患者の抜歯後は一般的にどういった処理になりますでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 10:20:29
>専門のお医者様に移るのはどれぐらいの期間が目安と思われますか?

何とも言えませんね。

個人的には半年くらいではないかと思っておりますが…。
(治療のペースにもよりますからね。2か月に1回くらいのペースだと変わってくるかもしれませんし)


>切る前に転院がよいでしょうか?

そう思います。


>A1cが高いとインプラントも困難なようですがそうなると糖尿患者の抜歯後は一般的にどういった処理になりますでしょうか

コントロールされていればインプラントでも問題は無いようにも思いますが、外科的な処置を避けたいという事になると「ブリッジ」や「部分入れ歯」と言う事になると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水菜さん
返信日時:2017-09-27 10:44:34
お忙しいところ早い返信本当にありがとうございます。

個人的な意見でも担当医には転院の相談など到底できないので大変参考になります。

新しいところに移って1ヶ月で今のところ週1で通院中です。
痛みの場所が移動しており膿もあるため薬を入れ様子見が続いております。


現在コントロールが悪くA1cが8を超えていて外科治が療難しい状態っぽい…?です。
治療できる数値に下げるのにも半年ぐらいかかりそうなので…

ちなみに1型糖尿病というのはやはり少し特殊な患者になるのでしょうか?


根の治療が初めてで歯医者さんにもそれほどお世話になったことがなく質問ばかりで本当に申し訳ありません
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-27 12:22:09
>新しいところに移って1ヶ月で今のところ週1で通院中です。

であれば「根管治療も得意」な先生にお任せされた方がよろしいかと思います。


>1型糖尿病というのはやはり少し特殊な患者になるのでしょうか?

そうですね。
基礎疾患があるといろいろと制約が出ることがありますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水菜さん
返信日時:2017-09-27 13:39:44
たくさんの質問に答えて頂いて本当にありがとうございました。

基礎疾患のせいで出来ることが他になく、外科治療に進まなければこのまま治る見込みがないのかとも思っていましたので治る可能性もあるとのご意見をいただけて(支持するとの意見もついていて質問を見てくださった他の先生もありがとうございます)少し希望が持てました。



最後の質問です。

ここでおっしゃる「歯内療法専門医」というのは保険外の治療をしてくださるお医者様のことでしょうか?

ラバーダムというものを使ったり、なにかライセンス?があったり○○協会に入っている?などの分かり易い見分け方はあるのでしょうか?

2件目の歯医者さんを探す際に色々な歯医者さんのHPを見たのですが、イマイチわからなかったので…

(先生の病院のHPもこちらのサイトの良い歯医者さんの見分け方の記事などは拝見しました)


気になる治療は全て試せればいいのですが、他の持病も多く、金銭的な問題や、特に歯は抜いてしまったら戻れないしわからないことが多すぎて色々迷ってしまいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 09:31:33
>ここでおっしゃる「歯内療法専門医」というのは保険外の治療をしてくださるお医者様のことでしょうか?

保険外とは限りませんが、探す目安の一つとしては良い指標になるかと思います。


>などの分かり易い見分け方はあるのでしょうか?

日本歯内療法学会」の「指導医、専門医」は参考になると思います。

参考:http://www.jea.gr.jp/ippan/index-6.shtml

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 水菜さん
返信日時:2017-09-29 09:06:01
参考のURL拝見しました。
ありがとうございます。

A1cを下げながら、このまま治ることを祈りつつ、探してみようと思います。



タイトル 1型糖尿病もち、根の治療7ヶ月目になり治るのか不安
質問者 水菜さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日