すぐに痛む虫歯ではないと言われているが眠れないほど歯が痛む

相談者: かふままさん (31歳:女性)
投稿日時:2017-09-21 23:54:57
初めて相談させていただきます。

今、右上6番の歯の神経を取る治療で通院中です。
先週あたりから痛みがあったのですが、ロキソニンを飲んで誤魔化していました。

しかし、今週の月曜日にどうしても痛くなり休日診療所へかかりました。
その際レントゲンを撮り神経まで虫歯が達しているため神経を取る処置をしてもらいました。


ところがその日の晩、寝ていると治療をした付近の歯が寝付けないほどズキズキと痛み出してしまいました。

次の日にかかりつけの歯科医に電話をし、診てもらいました。

何が原因かは言われなかったのですが再度神経の掃除?をし蓋をしてもらいました。


でも、治療後(午後7:30)に歯が痛み出してしまったのです。
痛さで麻痺しているのか治療をした右上6番、右下4番辺りも痛く感じます。

その日は歯が痛いため横になっていたのですが、
痛すぎてとてもじゃないけれど横になれませんでした。
むしろ座っている方が痛みがマシです。
その為、座ってうたた寝程度で横になって寝れたのは3時間ほどでした。

また次の日かかりつけ医にその事を伝えると、右下7.8番も昔詰めた銀歯から虫歯になっていると言われて、軽く削って痛み止めの応急処置をしてもらいました。

それでも痛みは治らず、睡眠も取れません。
でも、不思議なことに日中は我慢できる程度の痛み、または違和感を感じる程度です。
痛みのピークは食後7:30から朝方までなのです。


この日に他に虫歯があるとの事でしたので他の歯をみると、右下4番と5番の重なり合っているところが黒っぽく虫歯に見えました。

とても面倒見の良い先生で『また痛かったら電話ください』と言う声に甘えて、本日も急患で診てもらいました。

右下4番5番の事を話すとその付近の歯石を除去しながらよく診てもらえました。

ただ、虫歯ではあるけれども痛みが出る段階ではないとの事で消毒をして診察は終わりました。


その他に考えられるのは、歯が削れていることから歯ぎしりが原因なのではないか?との事です。


(確かに20代前半から歯ぎしりを指摘されます、食いしばる癖もあり頭が痛くなることもあります。
担当医の見解は、噛み合わせも関係するので
神経の治療→右下の虫歯→右下4番の虫歯→歯ぎしりの順で
治療をする事を勧めてもらいました。)

今日は治療後も痛くなく、実母と考えすぎだったのかなー?と話すほどでしたが、やはり21:00ごろから痛みが出てきました。

ただ、考えすぎかもしれないと思い、他の事で気を紛らわすと心なしか痛み方がピークより弱く感じます。


もう、かれこれ眠れない日々が3日以上続き、体力的にも辛いので義理父が坐骨神経痛のひどい時に飲んでいるボルタレンと胃薬を飲みました。
横になっても痛くなかったので早めに就寝しました。


ところがわずか20分〜30分で痛みで目が覚めてしまいました。
立ってその場でフラフラすると15分程度で落ち着きます。
明日もかかりつけ医に相談しようか、でもこれ以上ご迷惑をかけるのも申し訳ないので我慢した方がいいかと悩んでしまいます。

この様な症状は他の病気なのか、ただの考えすぎなのでしょうか。
この痛みから解放されるのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 13:57:21
実際に拝見していないので何とも言えませんが…

「痛みに波がある」「痛む時間がある程度決まっている」と言う方の多くにTCHがあるように思います。

「たかがTCHで眠れないほどの痛みが出るのか?」と思われるかもしれませんが、当院でそのような方にTCH是正指導を行うことで症状が緩和される方も多いのも事実です。

まずはTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?


>明日もかかりつけ医に相談しようか、
>でもこれ以上ご迷惑をかけるのも申し訳ないので

休日診療を行っている医療機関を受診するという方法もあるかもしれません。




タイトル すぐに痛む虫歯ではないと言われているが眠れないほど歯が痛む
質問者 かふままさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中