3日前に行った根管治療後の痛み

相談者: kina♡さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-09-22 18:25:39
初めまして。
とても歯医者が苦手で痛みに弱いです。
よろしくお願いします。


1年ほど前に左上6番の歯の神経を取る治療をしました。
ここ最近になりその6番、7番に食事をする際に痛みが出るようになった為、今月の11日に歯医者さんに行きました。

レントゲンを受け、左上6番の根に膿が少しだけあるようだから今日は抗生剤3日分と痛かった時のためのロキソニン7粒の処方をされその日は終わりました。
特にロキソニンを飲むほどの痛みではないので抗生剤のみ飲みました。

次は15日に予約し、6番の詰め物を取り根管治療が始まりました。
とても丁寧に優しく治療してくださり麻酔など打つような痛みも感じずに治療していただきました。

膿はやはり少しあるとの事で掃除をしてくださり、最後は薬を詰めて柔らかい詰め物ををしてくださり終わりました。
この日にお薬の処方はありませんでした。

その後は、少し鈍い痛みはありましたがやはりロキソニンを飲むほどの痛みではなく大丈夫でした。



次に20日に予約し、また根管治療をしていただきましたが今回は掃除中に痛みを感じ、泣く泣く麻酔を打つことになりました。

先生も苦手な麻酔をせっかく打ったからとの事で治療をできる限りすすめてくださり、長い時間をかけて掃除をしてくださりました。
また最後に薬を詰めて、今度は硬い詰め物で穴を塞ぎ終わりました。
今回もお薬の処方はありません。



帰宅してからすぐに麻酔が切れてくると歯に痛みが出始めました。
ロキソニンを飲んでも痛みは多少残り、3時間ほどで効き目が切れ始めます。

6時間は必ず空けて飲んではいますが、痛みが落ち着いてくる様子はありません。
寝ているときも薬が切れてくると目が覚めてしまいドクンドクンと脈を打つような痛みが出ます。

顔も左側に少し腫れがあります。
歯茎も腫れているのか舌で触ると痛いです。
歯を触るとツーンという刺す痛みがあり、歯磨きも痛いです。
隣の7番にも痛みがあります。
食事も左で間違えて噛んでしまうと激痛です。


のたうち回るような痛みではないですが、何もしてなくてもズキズキと鈍く痛みストレスと不安を感じます。
授乳中ということもありロキソニンも6時間以上空けたく少し我慢したりもしますが無理でした。

抗生剤の処方がないのですが、この症状からそれは妥当なのでしょうか…?
また今回のこの痛みは特に問題ない治療の範囲内なのでしょうか…?

また、この痛みは何からくるものなのでしょうか?
次は27日に予約しているのですが、この痛みのあるまま治療をされたら…と恐怖です。
もう少しロキソニンを飲みながら我慢すれば痛みは自然におさまりますか?


元々痛みに弱い方なので、この痛みくらいは普通のものなのかも分からず不安に感じています。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 11:07:37
抗生剤の処方がないのですが、この症状からそれは妥当なのでしょうか…?

担当医の判断として抗生剤の必要はないとされたわけですから、妥当なのだと思います。


>また今回のこの痛みは特に問題ない治療の範囲内なのでしょうか…?
>また、この痛みは何からくるものなのでしょうか?

これは実際に行ったなった治療や使用する薬剤などにも依存しますから、担当医でないと判断できません。


上顎の6番だとMB2の見落としと言う事も考えられますが…。
マイクロスコープや高倍率ルーペで観察しないと見えないこともあります)




タイトル 3日前に行った根管治療後の痛み
質問者 kina♡さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中