[写真あり] 顎関節症・歯茎の炎症・虫歯、片頭痛への影響は?

相談者: ポニョぽぽさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-09-23 13:48:14
ここ数日、ズキンと左側の頭痛歯茎、目の奥の痛みに悩まされ夜中に目が覚めてしまいます。


自分の思い当たるふしは、2つあり、

1つは私はよく歯ブラシで歯茎を強く磨き、何度か歯茎を傷めてしまい、傷つけてはそこが痛むというのを繰り返してきました。

その度にケナログやデントヘルスを塗り、ロキソニンを飲んで耐えて来ましたが、今回は頭痛が以前より酷いです。


もう1つは顎関節症になってしまったのか、2週間ほど前に、体の左側を下にして寝てから、顎とエラの奥、頬骨の奥、顎下リンパ節のあたりがおかしくなり、 、
左側の顎関節だけ引っかかるような感じがし、 時々、噛む時に違和感があります。

口は大きく開けることはできます。
顔を右頬から手で押すと痛いです。


そして昨日、歯医者に行き、レントゲンをとってもらい、以前、根幹治療した部分には、薬がしっかり入っていますと言われ、奥歯を削って噛み合わせを治してもらい、よく噛みしめるかを聞かれて、歯ぎしりはよくするので次回、マウスピースを作ってもらうことになりました。
抗生物質はもらえませんでした。


しかし、今朝、頭痛と奥歯の奥の歯茎あたりの痛みで目が覚めました。
次回、マウスピースを作ってもこの痛みは消えそうにないと思います。

どちらの原因が考えられるでしょうか?
また、
違う口腔外科を受診し、それぞれ診てもらおうか悩んでいます。
ご回答よろしくお願いします。


左側の親不知は抜きましたが、右側の親不知は生えてます。
左側の歯茎の画像です。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 14:03:36
どうでしょうね…

個人的には文面から想像すると

 筋肉の過緊張がある 
 → TCHや食いしばりを起こしている
 → 歯や顎、目、こめかみの周囲に痛みを生じている

ように思います。

顎関節症の治療に精通した先生に診てもらうのも手かもしれませんし、咀嚼筋マッサージやマニピュレーションを行っている歯医者さんで診てもらうのも手かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 18:42:18
いくつもの可能性がありますが、上顎の裏側の歯茎あたりに小さな水泡がいくつか出来てないですか?

口腔外科受診が良いと思います。




タイトル [写真あり] 顎関節症・歯茎の炎症・虫歯、片頭痛への影響は?
質問者 ポニョぽぽさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
顎関節症
その他(写真あり)
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日