歯の神経を殺す薬が顔についてカサブタを剥がして赤くなった

相談者: じゃがびさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-09-28 22:34:23
こんにちは。

私はこの間歯医者歯の神経を殺す薬を塗ることになったのですが、それが頬に付いてしまい、先生についてない?と確認されたのですが少し答えにくく思ってしまい、ついてないと言ってしまいました。

家に帰ると、その部分が濃い茶色のような灰色のようなシミになってしまいヒリヒリと痛みもあったので、医者に電話をし事情を話すと、つけてないよ〜と流されてしまい、強く言うことも出来ずに終わってしまいました。

二日程経つとカサブタになり、それを剥がしてしまい赤い状態になりました。
そして歯医者に治療に行った際にもう一度その部分に薬が付いたことを話すと、この薬が皮膚についても赤くならないし、つけてないよ〜と言われ、挙げ句の果てには、最初来た時からそこにかすり傷あったよね?と言われてしまいました。

先生の態度もおかしく、訴訟を起こされたくないのかな?という感じがしてしまいました。

こちらとしては、顔に傷ができてしまい治らなかったらどうしようかと不安ですし、これが治るものなのか、皮膚に付いても大丈夫なのかを聞きたいのですが、聞くことが出来なくなってしまったのでお答えいただけると幸いです。

また、神経を殺す薬を歯に塗ったのですがまだ痛みが消えず、ご飯を食べる事もつらい状況です。
処方された鎮痛剤を飲んでもこの状態なので、どうすればいいか分からず困っています。
こちらも対処法があれば教えていただきたいです。

実は、神経を抜かれた理由もよく分からずに抜かれてしまい、抜いた後に抜く必要なかった〜などと言われました。
幼い頃から通っている歯科なので治療を完全に任せていたのですが、別の歯科にかかった方が良いのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、お早めに回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-09-29 16:19:27
嫌な思いをされましたね。

もし、まだ痕が残ってるようでしたら皮膚科で相談なさってください。
必ず歯科医院での経緯も伝えておいてください。

神経を抜く可能性がある深い虫歯を治療する前には、予め担当医は、その可能性を伝えるべきですね。
その後の痛みについても、TELなどで伝えて指示を仰ぎましょう。
誠意が感じられない場合には転医も考えた方がいいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃがびさん
返信日時:2017-09-29 17:13:05
ご回答頂き有難うございます。

アドバイス通り歯科での経緯を話し、皮膚科で診てもらうことにします。

歯の痛みの方も再度掛かり付け医に相談してみようと思います。

お忙しい中お答え頂き有難う御座いました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-29 19:33:15
>歯医者歯の神経を殺す薬を塗ることになった

昔はアルゼンブラックという黒い薬がありましたので、それをつかったのでしょうか?
塗るというよりは粒を置いてきて、しっかり蓋をしないととても危険な薬だと思います。
今では販売中止になっていてとても入手困難な薬だと思います。

今売られているなかには除活剤がありますが、こちらは白いペーストでこちらもしっかり蓋をしないと危険な薬だと思います。

どちらも見れば分かるですし、つけてそのまま家に帰ればともかくすぐに拭き取れば影響は少ないと思います。

ついたところはどうされたのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゃがびさん
返信日時:2017-09-29 20:15:09
ご回答有難うございます。

なんの薬かは分からないのですが、私が使ったのは最近なので販売中止されている薬でしたらそちらではないと思います。

こちらすぐ拭き取りましたが、跡になってしまいました。
今後は皮膚科に通い様子を見たいと思っております。

お忙しい中ご回答有難う御座いました。



タイトル 歯の神経を殺す薬が顔についてカサブタを剥がして赤くなった
質問者 じゃがびさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中