右下親知らず虫歯からの頭痛なのか?

相談者: シルビアgcさん (32歳:女性)
投稿日時:2017-09-23 23:19:24
こんばんは。

左下の親知らず虫歯になり、半月前に抜きました。
虫歯になっているような気はしていたのですが、歯が痛いのではなく、頭痛がするという感じで、偏頭痛を、もっている私は、偏頭痛だとずっと思っていましたが、親知らずの虫歯が原因だったようです。

今、右下の親知らずも虫歯になっているため、抜くことになっているのですが、左下を抜いたばかりなので、もう少し後にと言われました。


左下の親知らずを抜いた時ぐらいから、右の首のリンパが腫れてきていて、喉と耳が痛い状態でした、そして今、リンパの腫れは無くなったんですが(薬などは飲んでいません)、右耳の後ろと、右側頭部が、ふとした瞬間に、針が刺さったような痛みがズキンと、はしります。
ずっとズキズキ痛いのではなく、ちょっと間隔があいてズキンと痛みがしたり、首を動かしたときに、ズキンと痛くなります。



左下の親知らずが虫歯になった時の痛みとちがうので、この痛みが、右下親知らずからの痛みなのか、違う原因があるのか不安です。

虫歯の細菌が、脳の血管に入ったりってことは、考えられるのでしょうか?
何か薬をもらった方がいいのでしょうか?
親知らずんを抜いたら、この変な痛みは、なくなるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 23:39:56
こんにちは。

「ふとした瞬間に、針が刺さったような痛み」「ちょっと間隔があいてズキンと痛みがしたり、首を動かしたときに、ズキンと痛くなり」といった症状は神経痛に見られる症状です。

右耳の後ろと、右側頭部に走行する神経、三叉神経や舌咽神経の神経痛の可能性が疑われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シルビアgcさん
返信日時:2017-09-24 10:05:17
こんにちは。

回答ありがとうございます。


頭や首だけでなく、右半身に、神経痛のような痛みがあるので、ずっと続くようであれば、病院にいってみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル 右下親知らず虫歯からの頭痛なのか?
質問者 シルビアgcさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日