[写真あり] 親知らず抜歯後の痛みに軟膏を注入してもらったら更に痛む

相談者: あーちゃん124さん (31歳:女性)
投稿日時:2017-09-29 11:03:38
左下の奥歯歯周ポケットが8と深く、親知らず抜いた方がいいと言われたのですが神経が近いのと横向きに埋まってはえているので赤十字病院を紹介されました。

9/25 かかりつけの歯科から紹介状をもらって赤十字病院の口腔外科にて左下の親知らず(水平埋伏智歯?)を抜歯。時間は30分。
その日は、麻酔が切れる前にロキソニンを飲んでいたのでさほど痛みなく翌日はかかりつけの歯科へ消毒へ。
この時、左頬が痛く口があけにくい位でロキソニンは調節して耐えれる位。
食事も普通にとれていて、歯磨きもゆすぐのもゆっくり出来ました。

痛みが3〜4日がピークときいてましたが、痛みがどんどん増して今はロキソニン5時間おきに飲まないと耐えれないです。
特に食事後や口をゆすいだ後が痛みが酷いので、みてみると1箇所左頬側に塗ってますが奥歯の奥(親知らずあった場所?)がぽっかり穴があいています。
なので、ドライソケットを疑いました。



本日(9/29)、急患でかかりつけに診てもらったら、穴から骨は見えないけど縫ってるから中はわからないと言われてゼリー状の薬を入れますといわれ入れたが…
ここから圧がかかったかのように激痛で左側全体耳あたりまで、耳の下も、顎も内側からズキズキ痛みが酷いです。
耐えれず、ロキソニン飲みましたが効きません。

明日もゼリー状の薬を入れますと言われたのですが、入れたら痛みが増してるのですが大丈夫なんでしょうか?
もちろん、明日に伝えるつもりですが原因がわからず耐え難いのでこちらで意見貰えたらと思いました。

ちなみに、抗生剤は赤十字から5日分でてます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-29 12:19:59
あーちゃん124さん、こんにちは

実際には拝見していないので・・・
ドライソケットだという仮定の下で回答させていただきますね。


もしドライソケットであれば骨ができるまでの間は消毒をしたのちに軟膏を注入して様子を見ます。

軟膏を入れることで痛みは緩和される可能性が高いのですが逆に悪化している状態なのでしょうか?

ただ、徐々にですので治ってくるまでには時間が必要です。


また、もしロキソニンで効果がなければほかの鎮痛剤に変えていただくなどしてもらったほうが良いかもしれませんね。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーちゃん124さん
返信日時:2017-09-29 12:33:41
畑田 憲一先生
コメントありがとうございます。

一箇所縫ってるので外すわけにはいかず中の全体が見れないのでドライソケット確定ではないのですが、こちらでも軟膏で痛みは緩和されると見たのに逆に痛みが酷くなり悪化しています。
圧がかかったような左顔全体が痛いです…

今日かかりつけの病院では、カロナールだったのでカロナールは効かず自前のロキソニンを飲んでます。


痛みの原因がわからず、何せ左の前歯あたりや顎全体もズキズキ痛みます。



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後の痛みに軟膏を注入してもらったら更に痛む
質問者 あーちゃん124さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中