[写真あり] 舌の荒れが治りません。舌がんは左右同時にできますか?

相談者: はやまささん (56歳:女性)
投稿日時:2017-09-21 20:26:15
初めて投稿させていただきます。

1ヶ月半前から舌の荒れがが治りません。
左右、舌の先など赤くただれて潰瘍ができたりの繰り返しです。
1ヶ月間チョコラBBを服用したのですがいっこうに治り切りません。
もしかしたら舌がんなのかもしれないと、だんだん不安になってきました。

舌がんの初期は、私の今の状態のように炎症の場所の移動や、同時に潰瘍ができたりするのでしょうか?

潰瘍の全てが舌がんではなく、そのうちの1箇所が舌がんということも考えられるのでしょうか?

舌がんの初期症状はどのようなのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 00:04:55
こんにちは。

舌がんは左右同時にできたりするのですか?

そのようなことはとても珍しいことです。

>舌がんの初期は、私の今の状態のように炎症の場所の移動や、同時に潰瘍ができたりするのでしょうか?

そのようなこともあります。

>潰瘍の全てが舌がんではなく、そのうちの1箇所が舌がんということも考えられるのでしょうか?

そのような場合もあります。

>舌がんの初期症状はどのようなのでしょうか?

粘膜が白くなったり、赤くなったり、膨らんだりします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-09-22 00:23:36
ありがとうございます。

左右どちらも舌がんになることは珍しいことではあるのですね。

肩こりがひどく、そこからきているのではないかとずっと思っていました。
1ヶ月半の間、少し潰瘍が治りかけては、食事をした後再び赤くただれ出しその後また潰瘍ができるの繰り返しです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-22 10:14:11
はやまさ さんこんにちは。

1ヶ月半前から舌の荒れがが治らないのですね。

左右、舌の先など赤くただれて潰瘍ができたりの繰り返しで、個人的に1ヶ月間チョコラBBを服用したのですがいっこうに治り切らず、もしかしたら舌がんなのかもしれないとだんだん不安になってきたのですね。


舌がんの初期は、炎症の場所の移動や、同時に潰瘍ができたりすることはほとんど無く、一定の所が大きくなることが一般的ですね。

舌癌かどうかは、まずは舌を見る、触って診る、必要があれば画像で検査となり、最終的には組織を採って病理組織検査になります。

口腔外科などで1度診てもらうといいと思います。ストレスなど問題があるのかもしれないですし、チョコラBBよりも栄養を考えた方がいいのかもしれないですね。

肩こり舌の荒れからストレスがありそうですが、何か集中する作業は多いでしょうか?
舌の位置はいつもどこにありますか?
舌が歯に当たっていて痛みが出ているかもしれませんし、歯と歯が接しているために肩こりなどがあるかもしれませんね。

参考⇒TCH、歯列接触癖

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-09-22 14:59:17
詳しいご説明ありがとうございます。
初期の症状は、、1箇所潰瘍ができるのですね。
少し安心しました。

午前中歯医者さんに行ってみてもらったのですが、様子観察していくことになりました。
口内炎用のうがい薬と、ステロイド入りのの軟膏を処方されました。
2週間後にまた診察にいくことになっています。

花粉症や鼻炎アレルギーがあるので寝ている間、口呼吸になっているみたいです。
それで完全に治りきらず次の潰瘍ができるのかもしれません。
舌の位置は普段は空中に浮かせているか、上の歯の付け根に舌の先がついています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-09-22 19:59:07
舌のただれででヒリヒリするのですが、食事中は、痛みがなく、食べれるのです。
でも食後またヒリヒリします。
口内炎だと食事中も痛くて食べれないのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-09-25 12:21:41
再びご相談させていただきます。

歯医者さんから出してもらったらステロイド入りの軟膏を塗っているのですが、まだ治りきらないのに新しい所に潰瘍ができました。
反対側にも今もまたなりかけているような状態です。

口の中に何か入っていたら痛くないのですが何もない状態だとヒリヒリ痛み、舌にザラザラ感があってとても苦痛です。
もしかしたら、更年期の舌痛症なのかもと思いだしたのですが、舌痛症なら実際には潰瘍はできないのでしょうか?

舌がんの可能性も全くないと言われてから急に胃の調子が悪くなり、胃から来てるのか?とも思ったりしています。
舌が荒れてずっとザラザラ感があって、それで胃にきたのか?
原因がわからず、次の診察まで不安で仕方ありません。

何かわかることがあればお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-09-28 16:43:12
今日、うがい薬がなくなりかけたので、うがい薬をもらいに歯科医院に行って来ました。
先生に、ステロイド入りの軟膏をぬっても、良くならず新たに炎症が広がりましたと言ったら、カンジタかもしれないと、フロリードゲルを処方されました。
口の中に含ませてしばらくしてから呑み込むそうです。

はっきり原因がわからないのですが、カンジタでなくても服用しても大丈夫らしいのですが、なんか不安です。

カンジタとはどんな症状でしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 16:49:53
はやまささん、こんにちは

症状からすると舌痛症の可能性が高いように思います。

カンジダは真菌のcandida albicansによる感染症です。

口腔内の常在菌のバランスがくずれたりすることで発生しやすくなります。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-09-28 16:53:18
お返事ありがとうございます。

舌痛症でも実際に舌が荒れて潰瘍になったりするのですか?

もし、舌痛症今回のカンジタの薬は、服用しても大丈夫ですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 16:58:40
潰瘍ができているというのは歯科医師の診断でしょうか?
それともご自分の判断でしょうか?

カンジダの薬は担当の先生の判断でしょうから、服用(?)していただいたほうが良いと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-09-28 17:03:37
はやまささん
はじめましてこんにちは。

舌の症状についてご不安がお強いようで、大変そうですね。

私の意見といたしましては、いわゆる癌である場合は、大きくなることはあっても、(自然に)小さくなることはありません。
ですので、少しでも小さくなったり、治癒傾向にあるものはご心配ないかと思います。

カンジダ症は真菌が原因の感染症で、白色病変のひとつで舌にできると舌が白くなります。
確定診断には培養検査が必要になりますので、大きな病院の口腔外科などであれば検査してもらえると思います。

畑田先生がおっしゃられております通り、口腔内常在細菌のバランスが崩れて増殖している可能性は否定できないかと思います。
ステロイド剤の長期投与もその原因となりえます。

ただ、今回は潰瘍形成を伴っておりますのでカンジダ症が関与しているか否かは不明です。

いずれにしても難治性、多発性の口内炎の場合たとえ悪性でなくても、全身疾患が関与している場合がないとは言えませんので、口腔外科がある総合病院などにも相談してみるのも一つの手ではないかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はやまささん
返信日時:2017-09-28 20:57:01
畑田先生、ありがとうございます。

潰瘍がどんなのかはっきりわからないのですが、びらんのようなただれみたいな感じです。
カンジタでなくても服用しても大丈夫なのでしたら、服用してみます。


金田先生、お返事ありがとうございます。

2ヶ月近く舌のただれが繰り返しあるのは、内科的なことも考えられますよね。
口腔内のバランスが悪いのかもしれません。

とりあえず、5日間、カンジタの薬を飲んで、次回の診察の時に、大きな病院への紹介状を書いてもらおうと思っています。



タイトル [写真あり] 舌の荒れが治りません。舌がんは左右同時にできますか?
質問者 はやまささん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中