根管治療済の歯が激痛で鼻から膿。歯性上顎洞炎でしょうか?

相談者: ringojuiceさん (33歳:女性)
投稿日時:2017-09-23 17:20:55
こんにちは!いつも参考にさせていただいています。

歯の激痛と、歯科医を何軒まわっても病名がよくわからないため、これからどうすればいいかわからず大変不安で、質問させていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。


<背景>
5年ほど前に左上6番の根管治療をしました。
5ヶ月前に突然その歯に激痛が走り、触っただけでも痛くて歯科医にかかりました。
歯茎が膨れてそこから膿が出ていました。
抗生剤をもらっただけでした。

一週間前に再度激痛になり、痛みが取れだした1日前には鼻から膿が出るようになりました。

3日前に根管治療の専門医(自費診療)に行ったとき、一つの根っこの先に膿があるかもということで再治療することになるものの、予約待ち3ヶ月。
しかも治療開始しても、毎回治療の際に次回を予約するので治療の間が3ヶ月あくとのこと。


<質問>
1) この症状から、歯性上顎洞炎の可能性が高いと思うのですが、いかがでしょうか。

2) かかる歯科医は根管治療/歯内療法専門医を考えていますが、いかがでしょうか。

3) 人気の専門医は予約待ち3ヶ月なのですが、3ヶ月の間にさらに症状が進む可能性は高いのでしょうか。

4) 自費診療の根管治療では治療回数合計3回ほどを予定していますが、治療の間が予約待ちのため毎回3ヶ月ずつかかります(治療完了まで9ヶ月)。
そこまで間隔があいても治療の質に問題はないのでしょうか。
予約待ちがそこまでない歯科医にかかったほうがいいのでしょうか。



<以下はかかった歯科医のコメント>
1軒目(5ヶ月前): 部分のレントゲンを撮るものの、膿の影が見えず。
抗生剤を投与されました。


2軒目(5ヶ月前):全体の歯のレントゲンを撮ったところ、歯の上の方に膿がたまっているのでは、とのこと。根管治療しても治るかわからないから様子を見ようと言われました。

2軒目(一週間ほど前):抗生剤をもらうだけでした。
根管治療はしてもしなくても変わらないかもと言われました。


3軒目(3日前):別の歯科(根管治療専門医)にかかったところ、根っこの一つに炎症があるのでは、とのこと。
根管治療をすることになりましたが、予約待ちで3ヶ月後しか治療開始できないとのこと。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 18:58:30
とりあえず、病院口腔外科を受診され、これまでの経緯と希望を話されたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ringojuiceさん
返信日時:2017-09-23 20:01:16
ご返信ありがとうございます!

口腔外科を探してみようと思います。
ちなみにこのような急性の症状の場合、どれくらい急いで処置を受けるべきなのでしょうか?
(一週間くらい放置するとさらに悪化する可能性がある、など)

祝日のためどこもあいておらず、月曜まで待つ予定ですが、救急に行くべきでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 17:30:14
早い方が望ましいですが、もし医療期間の診療体制が整ってなければあまり意味がないと思います。
月曜日には受診なさってみてくだい。




タイトル 根管治療済の歯が激痛で鼻から膿。歯性上顎洞炎でしょうか?
質問者 ringojuiceさん
地域 東京23区
年齢 33歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日