歯並びの悪い前歯を抜歯してブリッジで治せますか

相談者: カタラキさん (17歳:男性)
投稿日時:2017-09-23 22:23:56
初めての投稿です、よろしくお願いします。

自分は前歯歯並びが良くない箇所がいくつかあります。
そしてそれを治したいです。
ですが普通の矯正では目立ちますし、時間がかかります。

早く歯並びが良くなるものはないかと、矯正について調べていたらブリッジというものを知りました。
ですがブリッジはすでに歯が抜けてしまった後にするのが普通だと思います。

自分は歯が抜けていないのですが、歯並びが悪い箇所の歯を抜いてブリッジをすることは可能でしょうか?

わかりづらい文章ですいません。
回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-23 22:34:15
治療としては歯を抜いてブリッジにするということは可能ですが、健全な歯を失うことになります。
また、これは矯正ではなくて入れ歯の範疇である補綴治療ということになります。

抜いた歯はもちろん戻ってきませんが、ブリッジを入れる歯も寿命がかなり短くなります。
これから先長い時間使う歯であることを考えれば、お勧めできる治療ではありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-09-24 09:35:38
前歯歯並びが良くない箇所がいくつかある」のであれば、普通の矯正治療の方が、今後の人生を考えてもプラスになると思います。

保護者の方に相談の上、保護者の方と一緒に矯正歯科でご相談ください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-24 16:22:07
こんにちは。

歯並びが悪くなった期間はかなりの年月をかけて悪くなっているはずです。

それを短期間で治して欲しいと考えれば歯を失うかまたは歯の寿命を失うかということになりそれをセラミック矯正とかクイック矯正といいます。

ブリッジにすることを考えるならば歯並びの悪い歯のどれかを抜歯して前後の歯をグルグルと大きく削って保険の金属で裏打ちして補強した樹脂の冠をつなげて作ったブリッジというものを入れることになります。前後の歯が治療中に削られて悲鳴を上げれば(痛みが生じたら)抜髄することになります。

つまり神経を失うことになり前後の歯の寿命も短くしましたよということになります。

ですから、時間をかけて悪くなっているものを治そうと思うと失うものを出来るだけ少なくしたいならば矯正治療をおこなったほうがよいと考えるのが一般的だと思います。


矯正治療にはランクがあり部分矯正で終われる場合と全顎矯正でなければ治せないものがあります。
また全顎矯正でも抜歯を伴わないと治せないものもあります。

期間は悪くなるために要した期間より何倍も短いのですが2年程度は必要になることもよくありますが、若い人は矯正治療を選択したほうがよいとされています。

費用も高額ですから保護者の方に依頼する必要があるでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カタラキさん
返信日時:2017-09-24 21:41:34
回答ありがとうございます。
部分矯正の大体の値段を教えていただけませんか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-24 22:03:12
部分矯正でも様々な治療ゴールと治療法、治療装置があります。

抜歯をしてブリッジが必要と思われるような叢生があるのであればもしかしたら全顎矯正が妥当でそのほうが矯正後の長期安定もよく咬合もしっかりするのかもしれません。

どの方法がよいのか?については矯正歯科を受診してご相談されるのがよいでしょう。

部分矯正で安いものでは10万円程度というのをみたことがあります。
本当に色々ありすぎて現実にどれがよいのか?については通院可能な医院でご相談されるとよいでしょう。




タイトル 歯並びの悪い前歯を抜歯してブリッジで治せますか
質問者 カタラキさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジその他
矯正関連
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中