6歳、右上1番乳歯が抜けたが顎が小さく永久歯が生えてこない

相談者: シロナマズクジラさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-09-24 19:44:22
初めまして。
質問させて頂きます。

6歳、小学一年生になる娘の相談です。
2017年5月に右上1番の乳歯が抜けました。
その後4ヶ月以上経った9月現在、永久歯が生えてくる気配がなく、歯茎が硬くなってきました。

現在、一般歯科(小児の通院患者さんも多い)には虫歯の治療時期を含め、月に2回は通院しています。

その間、噛み合わせや歯の生え変わりに関する説明はほとんどなく、9月になり私の方から初めて永久歯が生えて来ないのは問題ないのでしょうか?と質問してみました。
すると、顎が小さくて大きな永久歯が生えて来られなくなってるので、矯正歯科を紹介しますと言われました。


今まで全くそんな話はされて来なかったこと。
月に何度も通院していたのに、噛み合わせや永久歯の観察をしていただけてなかったのかという疑問が生まれました。

今後、どのような手段を取ればいいのか。
(矯正歯科に行くべきか、小児歯科に行くべきかを含め)
ご指導頂けたら幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 21:52:28
>今まで全くそんな話はされて来なかったこと。

健康保険を主体とした多くの患者さんを次々に診るスタイルの歯科医院だと、医院側からは自費での治療の提示は少ないかもしれません。


矯正歯科を紹介しますと言われました。

そう言ってくださっているのでしたら、小児歯科ではなく、矯正歯科で相談してみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 23:32:30
乳歯が脱落したのに永久歯が生えてこないという方は結構いらっしゃいます。

確かに歯肉は固くなってくるように感じますが、だからと言ってはえないというわけではありません。
仮に、本当に生えないのであれば、開窓牽引を行うことになりますが、いまだかつてそういう方はおりません。
それは、大人で顎が明らかに小さいという方でも歯は生えていることからも明らかでしょう。


小学校1年生ぐらいのお子さんで上顎中切歯が未萌出という方が一般的であるということは、この段階では開窓牽引を含めた矯正治療一般は行わないということでもあります。

それはおそらく、小児歯科に行かれても同様かと思います。
現在すべきは、黙って待つということでしょう。


もちろん、ご心配なようであれば、矯正専門の先生にも一度ご相談いただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 6歳、右上1番乳歯が抜けたが顎が小さく永久歯が生えてこない
質問者 シロナマズクジラさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中