奥歯がほとんど無いようなひどい虫歯で、土日しか治療に通えない

相談者: ひろぷーさん (40歳:男性)
投稿日時:2017-09-24 23:11:16
かなり酷い虫歯です。

奥歯はほとんどが折れたか、溶けたようになってありません。
歯肉が酷くはれてうまってるような状態)
前歯も黒ずんでます。
虫歯の影響か、右下顎の外側が痛みます。


ここ20年くらい歯医者には行ってないです。
理由は、
 歯医者に行く→詰め物作る→次に行くと形が変わってるって言われまた詰め物作り直し
の繰り返しで、虫歯が逆にどんどん悪化して言ったせいで歯医者が嫌いになりました。


虫歯がかなりひどいせいか、痛みにも慣れてしまったのであまり気にしませんでしたが、見た目がやっぱり酷いので直したいと思ってます。

ただ、こんな酷い虫歯だと時間もかかるだろうし、費用も心配です。
また、仕事の都合上、日曜祝日しか通うことができず、日曜祝日も診療している歯医者だとかなり限られてしまいます。

こんな状況でも治療は可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-24 23:33:43
こんにちは。

奥歯はほとんどが折れたか、溶けたようになってありません

このような状態の歯は抜くことになりそうです。
上手くすれば抜かずに治せる場合もあります。

いずれにしても、抜くか抜かないかのどちらかの治療が可能です。
歯を抜けば、入れ歯を作ることになりそうです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 08:41:24
ご相談ありがとうございます。

>こんな状況でも治療は可能でしょうか?

ふつう、可能です。


>こんな酷い虫歯だと時間もかかるだろうし、費用も心配です

多分、簡単には済まないと思われます。
治療前に心配が解消されるまで、よく相談しましょう。


>仕事の都合上、日曜祝日しか通うことができず、日曜祝日も診療している歯医者だとかなり限られてしまいます

どの程度お困りなのかにより優先順位が異なります。

その順位が決まれば、お仕事、通院日、歯医者、の項目は全て解決できます。
これは一種のマネージメントと言えます。




タイトル 奥歯がほとんど無いようなひどい虫歯で、土日しか治療に通えない
質問者 ひろぷーさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中