奥歯の神経を取った時に違う場所に穴を開けられた

相談者: アサガオママさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-09-25 15:10:50
3年ほど前、かかりつけ歯科歯の神経を抜きました。
(下の奥歯と奥歯から2本目、並んでる2本です。)

その後銀歯になってから、神経を抜いたはずの歯がしみたり痛んだりしたので、かかりつけ歯科へ行くと、医師が高齢と病気の為に突然閉院しており、違う歯科を受診しました。

タイトルのように、普通、神経がある所に穴を空けて神経の処理をするんだけど、あなたのは関係ない所に穴が空いていて濁った血液が出てきてる、またレントゲンだと奥歯も濁った血が出てる歯も神経の処理がいいかげんだと言われました。

その歯科に半年通い、根の処理をしたのですが、結局濁った血液を処理しきれないから、蓋をしますと言われて土台なしの銀歯になりました。
奥歯は土台ありの銀歯に。

違和感があるままずっと生活していたのですが、最近また痛みだし、しみたりはないのですが、硬いものを食べると響き、歯が浮いてる感じで不快で、歯がある右側では噛めません。

穴を開けられた歯は奥から2本目なのですが、奥歯もコンコンすると同じく響き不快な感じで、2本揃って同じ感覚です。

引越しし、また新しい歯科に行くことになるのですが、この痛みや不快感から開放されるには、抜くしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-25 15:26:53
んんん…

>あなたのは関係ない所に穴が空いていて濁った血液が出てきてる、

パーフォレーションと言う状態でしょうか?

だとすれば治療としては難易度は高いように思います。


場合によっては歯内療法専門医を探すことになるかも知れません。




タイトル 奥歯の神経を取った時に違う場所に穴を開けられた
質問者 アサガオママさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中