前歯の間にできた虫歯の詰め物が一体形になっている

相談者: かみまつさん (22歳:男性)
投稿日時:2017-09-27 14:37:15
こんにちは。

昨日、左上1番と2番の間にできていた虫歯を治療し、保険内の白い詰め物レジンではないかと思います)を詰めました。
虫歯自体が1番と2番の両方にあり、どちらも詰めた形です。


私の中では、どちらも別々に詰めるから歯の間に隙間ができフロスなども通せると考えていました。
しかし、帰ってから見てみると歯の間も埋める形で詰めてありました。
1番と2番の詰め物がくっついている(一体になっている?)状態です。
これは治療法として一般的なことなのでしょうか。

また、このようになっている場合、日々のお手入れとして気をつけるべきことはありますでしょうか。


本来は担当医に聞くべきこととは思いますが、無痛治療を謳っているのに麻酔は痛いし治療はしみるし、インフォームドコンセントを重視していると書いてあるのに、治療後の注意点や冷たいものがしみる可能性など話してくれず帰ってからしみることにビックリしたりと、不信感があり聞くに聞けずこちらで相談させていただきました。

もちろん不信感を抱く以前に、虫歯になった自分が一番悪いのですが…。


お忙しいとは思いますが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-09-27 15:19:48
>1番と2番の詰め物がくっついている(一体になっている?)状態です。
>これは治療法として一般的なことなのでしょうか。

一般的ではないと思います。


>日々のお手入れとして気をつけるべきことはありますでしょうか。

繋がっているのであればフロスは通らないので歯間ブラシしかないでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かみまつさん
返信日時:2017-10-01 22:31:35
細見先生

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。
一般的ではないとのことで、治療をしていただいた歯科でも確認したところ、レジンとは別のもの(レジンを詰める際に使う別のモノ)ということでした。

その際は丁寧な説明をしていただいたので、自分の中では納得をすることができました。


細見先生にご回答いただいたことでやっぱり一度担当医に確認してみたほうがいいなと決意することができました。
ありがとうございました。



タイトル 前歯の間にできた虫歯の詰め物が一体形になっている
質問者 かみまつさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中